犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

犬に生野菜を与えても栄養素をうまく吸収できない

最近「そうなんだ〜!?知らなかった!」と驚いた話です。

 

Twitterでとても好きなアカウントに藤井動物病院の院長先生のアカウントがあります。

この藤井動物病院の院長先生のつぶやきを読んでいると、いつのまにか30分程度経っていることもしばしば。

いつも、Twitterの140文字の中に「キュッ!」と詰まった有益な情報に、読みながら「なるほど...!」と声が出ることもあります。

(変な人)

 

院長先生のツイートに、興味深いものがありました。

 

「犬に生野菜をそのまま与えても、栄養素を吸収できない」

f:id:inu0813:20180728172035j:plain

我が家は基本的にドッグフード、犬用おやつを与えます。

人間の食べるお肉や野菜を与えたり、ましてや「犬用の手作りご飯」なんて作ってあげることはできていません。

 

藤井病院の院長先生によると...

 

野菜は細胞壁が強いために、犬は消化ができない。

すりおろすかミキサーにかけてスムージーにすると大丈夫。

f:id:inu0813:20180728172628j:plain

野菜を与える時は、すりおろす、もしくはミキサーを使う。

かろうじてみじん切りならいいのかなぁ。

なんにせよ「細かく小さくすりつぶして与える」ことが、犬でも野菜の栄養素をとることができるポイントなのでしょうね。

 

う〜ん、わんこ達の健康維持も、なかなか大変ですね。

 

SNSや、他の犬ブログさんを拝見していると、「犬におやつとして野菜を与えている」人は多いようです。

スティック状だったり、葉物野菜であればそのまま葉っぱのまま与えていたり。

栄養素を吸収させたいのであれば、すりおろすかミキサーにかけないといけないのだそうです。

 

なんだか皮肉だなと思いました

f:id:inu0813:20180728173212j:plain

 我が家の子犬は、今4ヶ月です。

スイッチが入ると、とにかく噛みます。

 

「ただいま〜!」と家族が帰宅すると、喜びを爆発させて「ペロペロ...」が「ガジガジ!」と噛みモードになってしまい、家族に「噛んじゃダメ!」と怒られます。

(わたしも自分が噛まれたら怒りますよ)

 

友人など来客があると、これまた喜びを爆発させて「ペロペロ...」が「ガジガジ!」と噛みモードになってしまい、家族に「噛んじゃダメ!」と怒られます。

 

1匹でおもちゃで黙々と遊んでいる時も、とにかくおもちゃをガジガジ。

家族の脱いだ靴下を発見すると、顔を輝かせてガジガジ。

洗濯物を畳んで、しまわずに畳んだままで出しておくと、良さそうなTシャツを見つけてはガジガジ。

 

犬って「噛むことが好き」なイメージを持っていましたし、きっと噛むことは好きなのだと思います。

 

でも犬が野菜の栄養素を吸収するためには、野菜がすりおろされていないと栄養素を吸収できないなんて。

めっちゃ強い歯と、顎の力でなんでもガジガジするのに、野菜はすりおろされてないといけないなんて。

なんて手がかかる生き物...!笑笑

 

人間のように「口の中で小さくなるまで30回噛む」など、意識して噛むことができる生き物ではありません。

彼らが得意なのは、噛みちぎることです。

無意識で噛みちぎってしまう、よく咀嚼せずに飲み込んでしまう生き物だからこそ、飼い主が一手間かけてあげないといけませんね。

 

野菜を与える時はミキサーにかけてから与えようと思います!