犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

子犬が痒そうなのはなぜ?5つの理由〜生後4ヶ月

2018年夏、平成最後の夏。

「平成最後の夏」という言葉を言いたくて、色々な場所で言っている気がします。笑

 

子犬が「体をかいかい!」と体をかく仕草が多いので、我が家で考えたことを記録しておきます。

 

 

1.フィラリアかもしれない

フィラリアとは「フィラリア症とは蚊に刺されることで感染する寄生虫疾患」です。

エルザ動物病院より - こちらのページでは体内に寄生した様子の写真を見ることができます...注意!

 

我が家の愛犬は、フィラリア予防のお薬は、3度目のワクチンを接種して1週間後に飲みました。

 

とはいえこのお薬は「蚊に刺されることで起きる寄生虫の疾患を予防する」ものであり「蚊に刺されることを防止する」ものではありません。

「蚊に刺されてもフィラリアにはならないけど、蚊には刺されちゃうよ!」

つまり、犬も蚊に刺されるのだそうです。

いいじま動物病院より

 

2.散歩中に、蚊が愛犬の周りをふわふわ飛んでいる様子は時々見る

散歩に行く時「虫除けスプレー」を使いますか?

私は使います。

どうしても虫が多そうな場所をが散歩コースになってしまうため、虫除けスプレーを毎回塗っています。

 

愛犬には特に虫除け対策をしていないため、時々愛犬の周りを蚊が飛んでいる様子を見かけます。

 

もちろん気づいたらすぐに手で払ったり、走って移動するようにしているのですが、もしかしたら蚊に刺されてしまいかゆいのかもしれません。

 

3.毛が抜けるのでかゆい?

犬にはシングルコートとダブルコートという2種類の毛があり、名前の通り「毛が二重になっているか、なっていないか」という違いです。

シングルコートは体の表面を毛が覆っています。

ダブルコートは、上毛と下毛の2種類の毛が体の表面を覆っており、換毛期はふわふわした下毛が抜けます。

ひだまり動物病院より

 

我が家の愛犬は「ゴールダー」というミックス犬です。お父さんはゴールデンレトリーバー、お母さんはボーダーコリー。ゴールデンレトリーバーもボーダーコリーもイングランド(イギリス)原産の犬です。

イギリスってけっこう寒い場所です、つまり我が家のゴールダーちゃんは「ダブルコート」であると考えられます。

 

生まれて4ヶ月、とにかく毎日毛が抜けています。

今!まさに!

換毛期の真っ最中!

毛が抜けて抜けてかゆいのでは...?と推理しています。

 

「毛が抜ける時期にかゆいのか?」って、

人間ではどうにもわからない状態な。

「わかる!かゆいよね!」とも共感しづらく、あくまでも推測の域を出ないのですが、愛犬が体を「ボリボリかいかい!!」とかくと、その側から「フワア」と毛が舞っています...(目に見えます...ひいい)

 

体を掻く→毛が舞う→毛が抜けている→つまりかゆいから体をかいている→かゆいのは毛が抜けかけているから?と推測しています。

 

4.ブラッシングが嫌いなのでかゆい?

毎日ブラッシングをしていますが、それはもう戦いです...(泣)

 

愛犬、ブラッシングをするとブラシを噛んできます。

何が嫌なのか知りませんが、ものすごく嫌がるんです。

 

しかしブラッシングを綺麗にすみずみまでしたら、きっと体も気持ちがいいはずです!

 

つまり、ブラッシングを毎日格闘しながらする→ブラッシングが十分ではない→だからかゆい?とも推測できます。

 

5.ノミダニがいる

全身をチェックした感じ、いないのですが

もし黒いポツポツゴミが毛の根元に落ちていたら、ノミやダニがいるのでかゆいということも考えられます。

 

愛犬は毛が黒いので、気をつけてチェックしてあげたいです。

 

犬が体を痒がるのは日常茶飯事だと、のんびり構えています。

しかし病気のサイン、皮膚病の前兆ということも考えられます。

のんびり構えすぎず、「痒がる様子に異常はないか」と毎日観察してあげたいと思います!