犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

ゴールダーの子犬、生後4ヶ月の成長と変化

我が家のわんこはゴールダーというミックス犬です。

お父さんがゴールデンレトリーバー、お母さんがボーダーコリー。

生後4ヶ月目の変化を残します。

 

 

1.痩せすぎ(餌の量間違えていた)問題が発覚→ふっくらしてきた

獣医さんに「痩せてるねぇ」と毎回言われ続け、よくよく確認したら餌の量を間違えていました。

結論、あげるべき量の半分程度しか(!)与えていなかったようで、私も家族も絶句...。

 

今は多めに与えています。

かかりつけの先生が「今の時期は、お腹が出てるくらいでいいよ〜」と言ってくださったので、1日3回の給餌で、毎回少々多めの量を食べさせています。

 

2.膝の上で眠らなくなった

餌の量が増えて元気が有り余っているから?

単に成長したから?

急に、私の膝の上で寝落ちすることがなくなりました(悲)

 

暑いからかな。

平成最後の夏ですからね。

 

3.ホリホリと穴を掘る仕草が増えた

もちろん家の中には穴を掘る場所がないので、ベッドのマットレスとフローリングの床でホリホリしています

 

4.溢れて止まらないエナジー。元気が止まらない

朝からぴょんぴょん、昼もぴょんぴょん、夜もぴょんぴょん...

朝は5時台から起こしにきます。

もうちょっと寝かせて欲しいと思うことが多々。

大型犬の子犬なので、起こしに来て普通に踏まれると、結構重くて地味に辛いです。

 

5.ハグを嫌がるようになった

もともとハグや抱きしめる(カドル)という仕草が好きではなかったのですが、ますます嫌がるようになりました。

寂しいなぁ。

 

6.噛まれて血が出た(人間が)

遊んでいた時にアクシデントで指を噛まれ、血が出ました。

痛かった...!

噛む力が強くなってきました。

 

7.小技のレパートリーが増えた

“Hi five” でハイタッチができるようになりました。

 

8.歯がボロボロと抜け始める

抜けた歯は3本!、手に入れました。

今、下の歯の犬歯が1本しかない状態です

(1本抜けたみたいです、食べちゃったんだろうなぁ。欲しかった...)

 

9.毎日よく笑うようになった

生後4ヶ月になって、よく笑うようになったと思っています。

これまでは不安そうな顔や真顔も多かったのですが、生後4ヶ月になってよく笑うようになりました。

暑くて「舌をだら〜ん」としているのもあるかもしれませんが、笑っているようです。

 

10.生後3ヶ月の時と変わらず、毎日かわいい

はい親バカです!

いいんです。

毎日とってもかわいいです。

このまますくすくと健やかに成長して欲しい、毎日いろんな姿を見せて欲しいです!