犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

人のものもらいは犬にうつるのか?

家族がものもらいになりました。

この「人のものもらい」、犬にうつるのでしょうか?

 

人間自身が眼科に行っていないので、厳密な病名や原因や症状がわかりません。

しかし前にも同じような状態になったことがあるため、家にものもらいの点眼薬がありました。ドラッグストアにて購入。その目薬を使っています。

 

私自身も、家族からもらってしまわないように気をつけないといけません!

そしてここで気になるのは「人のものもらいは犬にうつるのか?」ということ。

 

人の「ものもらい」は人にうつる伝染性のものもある(伝染性ではないものもらいは、うつらない)

人のものもらいは伝染性のものとそうではないものがあります。

 

「さんりゅうしゅ(霰粒腫)」という脂肪が詰まるタイプのものもらいであれば、人からもらったり、人にうつしたりすることはないそうです。

 

「ばくりゅうしゅ(麦粒腫)」という細菌性のものもらいであれば、細菌性(ウイルス性)なので人にうつしたり、人からもらうこともあるそうです。

さらにばくりゅうしゅの中でも、できた位置によって違いがあるそうです。このへんの話は本題からずれるのでぜひ調べてみてください!

 

人間のものもらいにこんなにいくつかの種類があると、知りませんでした。

 

犬の「ものもらい」は他の犬にうつらない(伝染性ではない)

f:id:inu0813:20180810193927j:plain

犬は人よりも目が出っ張っていて被毛やまつ毛が入りやすいのだそう。

 

(余談ですが最近、わたしの目に子犬の毛が入っていることも増えました...別に目が大きいわけでもないのに...コンタクトがゴロゴロすると思うと「あれ!?毛が入っている!」ということがしばしば起こります)

 

こちらの眼科の看護師さんのブログによると、犬から犬へ伝染することはないのだそうです。そして、点眼薬で治るとのこと。良かった〜!

安心しました!

こちらのアニマルクリニックのお知らせでも、「人間の結膜炎は人から人へうつることがありますが、犬のこの病気はそれはありません」と書かれています。「それ」というのが「犬から人へ」なのか「犬から犬へ」なのか判断できないのですが、きっと「犬から犬へ」という意味なのかな...?と思っています。

 

調べていて「おお!わかりやすい!」と思ったのはこちら札幌市北区のハヤシ犬猫病院さんです。

写真付きで解説してくださっているので、もし愛犬の瞳に何かあったら判断がしやすいです。何かあったらこちらをみてみてください。おすすめです!

札幌、我が家からちょっと遠いので通えませんが、もし近かったらこちらの病院に絶対行くなぁ〜

 

人の「ものもらい」が犬にうつるのかは「わからない」(情報のソースがない)

f:id:inu0813:20180810193950j:plain

今回、「人の感染性(細菌性、ウイルス性)のものもらいは犬にうつるのか?」ということでネットサーフィンをしたのですが、有効な情報を見つけることができませんでした。

我が家の子犬は、家族からものもらいをもらってしまうのでしょうか?

心配です。

とりあえず部屋や犬自身を清潔に保たないといけないな〜と思っています。

かといって、目をゴシゴシ拭いたり洗ったりするのも抵抗があります。しないと思いますが。

 

結論:情報を探しています!ご存知の方教えてください!

f:id:inu0813:20180810194010j:plain

ウーン納得できない!知りたいです。

哺乳類同士なので、「うつらない」とは言い切れないですよね...。

しかし「犬のものもらい、人からうつった!この犬がかかったものもらいは、人からうつったものだ!!」と言い切れるような症例自体がほぼないのか、少ないのかな〜と思います。

今度図書館で医学書などを確認してみようと思います。

 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!