犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

ゴールダーの子犬、生後5ヶ月の成長と変化

我が家のわんこはゴールダーというミックス犬です。

お父さんがゴールデンレトリーバー、お母さんがボーダーコリー。

生後5ヶ月目の変化を残します。

 

 

撫でてほしいときに手で催促してくるようになった

撫でてほしいときに、横に座って手で「撫でて」と催促してきます。

両手で顔をクシャクシャとすると、じっと黙っています。(しかし嬉しそう / ツンデレ風)

途中で触ったり撫でたりするのをやめると、また手で「なでて」と催促してきます。

かわいいです。

 

寝るときに仰向けになって寝ることが増えた

驚くべき変化なのですが、寝るときに仰向けになって、腹を天井に見せて寝ることがとにかく増えました。

暑い時も、涼しい部屋でもしています。

「こらこら女の子でしょ〜!」と突っ込みたくなりますが、爆睡していてかわいいです。

 

引き続きハグされるのは苦手だけど、飼い主がベッドで寝ていると横にきて眠ることが増えた

これまで、来ても「ベッドの足元」まででしたが、最近は飼い主たちの上半身のところまで来て、横で眠ることがあります。

なんとも器用に、同じように枕に頭を乗せているんですよ。笑

うつ伏せのこともあれば、仰向けのこともあり、「自分も人間だと思っているんじゃ...」と思わされます。笑

 

朝方、子犬も飼い主もぼんやりしているとき、横に寝てきて、甘えてくる

朝方に甘えて、「撫でて」と催促してきます。頭や体を優しくさすってなでてあげると、目を細めて頭を枕に乗せてうつらうつらとしています。

5分も経つとまた足元や、床に戻るのですが、なんともかわいいです。

 

リラックスしている時、嬉しい時は腹を見せて甘えてくる

飼い主がテレビを見てくつろいでいる時、ソファに乗って甘えてくるのですが、その姿もヘソを天井に向けて寝て、甘えてきます。

うちの子犬がそうなのか、他のゴールダー犬もそうなのかはわかりませんが、とにかく甘えん坊で「かまって」「撫でて」「遊んで」と甘えてきます。

 

お腹が空いたときにおやつを「待て」すると、よだれが出てくるようになった

美味しいおやつだとわかっているから?お腹が空いているから?

理由はわかりませんが、「待て」の時にヨダレがぼたぼた落ちることがあります笑

かわいくてつい、長めに「待て」と言ってしまう飼い主。

もちろん最後には、あげますよ!

 

嬉しいと甘噛みをする癖がなおらない

飼い主の帰宅時、飼い主の起床時、この2つのタイミングがもっとも子犬にとって「嬉しさ大爆発」というタイミングなのですが、この時に甘噛みをする癖がなおりません。

また、遊んでほしいときにもガブガブと甘噛みをしてしまいます。

う〜ん。

早くなおしたくて、きつめに叱っているのですが、ついついしています。

 

嬉しいとジャンプして飛びかかる癖がなおらない

アマガミと同様に、嬉しいとジャンプをしてしまいます。

私たち飼い主ならいいのですが、やはりこれからもっと体が大きくなるのでいけませんね。

「飼い主にしていい」と許していると、外でもしてしまうようになると思うので、アマガミと同じようにきつめに叱り、させないようにしているのですが、ついつい前脚を上げて飛びかかるようなジャンプをしてしまうんですよ。

 

もののキャッチがうまくできるようになってきた

おやつのキャッチがだいぶ上手になってきたので、最近はタオルやおもちゃのキャッチの練習をしています。

こっちの投げ方がうまいと、子犬もうまくキャッチできるのですが、ちょっと遠くに投げるとまだ全然「拾いに行く」「投げられると予測して追いかける」ようなことはできません。

早くできるようになってほしいです。

 

生後4ヶ月の時と変わらず、毎日かわいい

とにかく毎日、溢れるかわいさを見せてくれる子犬。

お散歩が大好きで、毎日フガフガ言いながら歩いています。

1日2回散歩しても、3回散歩しても、いつでも嬉しそうで元気一杯です。

寒くなったら「1日何回散歩に行っても、その嬉しさをキープできるか」を測りたいくらいに、お散歩が大好きでいつも嬉しそうです。

 

嬉しそうに歩いている様子もとてもかわいくて、他のお散歩をしている人たちにも「子犬でしょう」と言われます。

キラキラした表情なので周りの人にもたくさん「かわいい」と言っていただいています。

 

これからもたくさんのかわいいを受け取って、もっと楽しくかわいく過ごそうね!と毎日話しかけています。