犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

人の風邪は犬にうつらない。インフルエンザも(獣医さんが断言)

梅雨に風邪をひいています。

冬でもないのに...。

季節の変わり目は体調を崩す人が増えますね。

 

わたしはと言えば、運動、栄養など様々なことにやたらと気を使うようになったためか、今回の風邪は1週間未満で快方に向かっています。

若い頃は2週間くらいずっと風邪の症状を引きずっていたのですが、健康な体になってきたようです。風邪をひかない人こそが真の健康体だと思いますが、風邪を数週間引きずらなくなった現在のわたしも、昔と比較すると随分健康体と言えます。

 

さて梅雨に風邪っぴきの私ですが、愛犬のお世話をしていてふと気になることがありました。

 

「わたし、風邪っぴきだけど、この風邪って愛犬にうつるのかな??」

 

調べてみました。

 

人間の風邪は、犬にうつるの?結論、人の風邪は犬にはうつりません。

日清ペットフード株式会社さまより

人の風邪と犬の風邪は、ウイルスが別なので、

基本的にはうつしたりうつされたりすることはありません。

人の風邪の原因となるウイルスと、犬の風邪の原因となるウイルスは種類がちがうので、

人から犬へ、犬から人へ、お互いに風邪をうつしたりうつされたりすることは、

今のところ、基本的にはありません。

だそうです。

 

現在風邪っぴきの私から、愛犬へ風邪がうつることはないようです。

よかった...。

 

念のため自宅でもマスクを着用して、こまめな手洗いうがいは励行しています。

まだ赤ちゃんの愛犬の衛生上、引き続き、手洗いうがいマスクの着用は続けようと思います!

 

あと温かい緑茶のカテキンパワーで喉を除菌。

 

「じゃあ、人間のインフルエンザって、犬にうつるの?」

結論、人のインフルエンザは犬にはうつりません。

山形県シートン動物病院さまのブログより

最近人間界では、インフルエンザが流行しています。

「人のインフルエンザは動物にうつりますか?」

というご質問を受けることがあります。

結論から言うと、ウィルスの種類が違いますので、

犬や猫には人間のインフルエンザは感染しません。

 だそうです。

真冬のインフルエンザ流行期も、安心してお散歩に連れて行けます。

よかった!

 

私は風邪でも、犬は健康

f:id:inu0813:20180618121247j:plain

日清製粉グループ、そして獣医さんが「うつらない」と断言なさるのであれば安心...、ということで犬の健康がわかってよかったです。

 

人間の私も、早く風邪をなおしていつものわたしに戻りたいです。

 

よろしければこちらの記事もどうぞ

www.golden-border.com

www.golden-border.com

www.golden-border.com

www.golden-border.com

www.golden-border.com