犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

犬は青汁を飲んでもいい。(時々あげています)

犬に青汁を与えていいのかわからなかったのですが、与えてみました。結論、子犬は元気に生活しています!

「犬に青汁を与えてもいい」と書いているWebサイトはどれも、青汁の販売サイトばかり。

「青汁を売りたいだけじゃないの?」「でも『青汁を犬にあげていい』と書いておいて本当はあげたら死ぬような食材だった、実際に死んだ、なんてことはないでしょ」と、いろいろなことを考えました。

また、ほうれん草、小松菜、ピーマンなど緑色の緑黄色野菜を犬にあげてもいいのかどうかを調べ、問題がなさそうだったので、子犬に微量の青汁をあげてみました。

 結論:犬に『青汁パウダーを微量』あげても、アレルギーは出ませんでした

f:id:inu0813:20180703145957j:plain

子犬に与えたのは、薬局で市販されている青汁パウダーです。微量を手に乗せて舐めさせ、そのあとはしっかり水を飲ませました。

アレルギーや体を痒がる様子などもなく、元気にしています!

青汁を口にした子犬の様子

青汁をぺろぺろと舐めた子犬は、おかしな様子もなく、なんなら嬉しそうでした。

我が家の子犬は私が何かを食べようとすると、きちんとお座りして、キラキラした瞳で「それ、なに...?!」と言いたげな表情で私をまっすぐ見つめてきます。

いつもなんでも欲しがる子犬なので、何かを少量でも分け与えた時は嬉しそうにしていますw その姿も可愛い!

 

しつけ的に「犬にそんなことをしないほうがいい」という意見もあると思います。

意見があるとしたら2つ、「人間の食べ物を与えないほうがいい、犬は犬だ」という意見。もう一つは「犬はドッグフードを与えていればいい、人間の食事をさせないほうがいい」という意見でしょうか。

私は食べても問題のない食材であれば少しずつ食べさせて、様々な食べ物を食べる経験をさせてあげたいと思っており、そうやって様々な食材を単品で食べさせることでアレルギーなども分かるのではないかと思っています。

我が家の食生活(人間)

我が家には青汁を飲む習慣があります。

青汁パウダーは、人間が飲んでも苦味のある味わいです。私も苦くて、いつも「苦い、もう一杯!」という昔あった有名な青汁のCMを思い出します。苦くてまずいですが、いつも無理やり飲んでいます。食生活が完璧だとは言えないので、安くて手軽な野菜摂取方法だと思っています!

 

2日に1回は必ず飲むので、自分が飲み終わった後の袋に残っている微量なパウダーを子犬にあげています^^