犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

子犬と旅行に行っていいのはいつから?

毎日更新したかったのに、数日開けてしまいました。

季節は夏に差し掛かり、沖縄は梅雨明けをしたここ数日。

夏だ!旅行だ!旅行に行きたい!と気持ちばかり高ぶる中、日々の仕事に追われております。6月末は第二四半期の最後ですからね。

最後の最後にちょっと大きめの(そしてちょっと面倒な)目標に修正されてしまい、しかしここで目標達成したらかっこいいので私は頑張ります。はい。

 

本題です。

子犬と旅行に行っていいのはいつから?という話です。

 

子犬と旅行に行っていいのはいつから?

f:id:inu0813:20180703150510j:plain

 

次にワクチン接種をするタイミングで、獣医師の先生に聞いてみようと思います。

というのも、インターネット上に時は様々な人の様々な意見、様々な家族のそれぞれの家族の事情があるため、一概に鵜呑みにできる情報を見つけることができませんでした。

個人的に重視すべきポイントは以下だと考えています。

  • 犬にストレスがかからないこと
  • 犬が疲れないこと
  • 犬が「旅行、楽しい」と思えること
  • 犬を人間の都合で振り回さないこと
  • 旅先で人に迷惑をかけないこと
  • 人間も「楽しい」と思えること
  • 獣医さんが「いいんじゃないですか?行ってらっしゃい!」と行ってくれること

犬にストレスがかからないこと

人間もストレスがたまると病みます。

犬も「旅行という非日常を楽しめる性格かどうか」は大切だと思います。

 

人間でも、旅行を楽しめる人と、家でじっとしている方が幸せな人がいます。

犬も、毎日同じ環境で過ごすことが嬉しい犬と、いろんな冒険をしたい犬がいるはずなので、「我が家の犬の性格はどうか?」を見極めた方がいいですね。

犬が疲れないこと

人間も疲れたら、風邪をひいたり体調を崩しますから。

犬も同じで、疲れさせるのは良くないと考えます。

犬が「旅行、楽しい」と思えること

犬が社会化できているか?できていないか?

社会化できていない子犬を連れまわすのは、かわいそうです。

「社会化できているか?非日常に対応できるか?」

「冒険を楽しめる犬か?」

全ての犬が毎日「散歩に行きたい!遊びたい!」と元気いっぱいで跳ね回る犬とは限らないです。

また、例えば短足犬は歩き回るような旅行は大変だと思いますが、脚力が強く足腰も丈夫でむしろ運動させないとストレスがたまるような大型犬の犬種であれば、よく歩く場所にはぜひ連れて行ってあげると、喜んでくれそう。

自分の愛犬の性格と犬種の特徴を見極めてあげたいですね。

犬を人間の都合で振り回さないこと

私は海が好きなのですが、よく考えたら人間はサンダルを履いて日焼け止めを塗って水着を着るから夏の海でも楽しめます。

犬...サンダル履かない、毛皮を着ている、夏の海はただ暑いだけ!

 

そう考えると、安易に「自分の行きたい旅行先に一緒に犬を連れていること=犬も喜ぶ」とは限りません。

よっぽどペットホテルに預けて、旅行から帰って着てからドッグランで遊ばせてあげた方が嬉しいかもしれない。

このように、自分の行きたい旅行先で犬も楽しめるか?犬を振り回していないか?を考えてあげた方がいいです。

海は暑いから、山なら涼しいか?というと、山は山で虫が多いので、きちんと虫除け対策をしてあげないとノミやダニがつく可能性もあります。

人間の都合で犬を振り回さない旅行プランを立てたいですね。

旅先で人に迷惑をかけないこと

例えば、犬と一緒に海水浴に行ったとします。

もちろん我が家は犬が大好き。

しかし他の海水浴客が犬を嫌がる可能性もあります。

子供が泣いてしまうかもしれません。

また、海でウンチやオシッコをされたらどうしましょう。

周囲の人に迷惑をかけることがない旅行先を選びたいですね。

人間も「楽しい」と思えること

犬のことを考えすぎて、犬のことばかり気にかけていても楽しめません。

日本の文化財が大好きなのに、犬を連れて入れないために、行けない...

お盆だから実家に帰らないと行けないけれど、お墓まいりなどの家族行事があり、連れて歩くこともできない、自宅じゃないからケージに入れておかなければ...

それなら犬はペットホテルに預けて、人間は人間の行きたい旅行先に行ってのびのびすることも大切です。

獣医さんが「いいんじゃないですか?行ってらっしゃい!」と行ってくれること

生後数ヶ月の子犬の場合、ここが最も大切だと考えます。

生後数ヶ月では、まだ出ていない疾患や性格が隠れている可能性もあります。トイレのしつけもできている犬と、できていない犬がいるでしょう。

悩むときはかかりつけの獣医さんに相談するのが一番です!

 

 

我が家の愛犬

生後3ヶ月をすぎた我が家の愛犬。

愛犬は、旅行に行くならば一緒に連れて行こうと思います。

なぜか?

我が家は普段から「留守番は最長6時間」と決めています。

6時間以上人間が不在だと、

私が子犬なら「どこに行ったの?」と不安になるだろうと思うためです。

人が好きで、いつも家族について回って歩き回るような性格の愛犬。

長時間1匹で留守番をさせたくないです。

しかし

ペットホテルに預けて人間だけで旅行に行くなんて、今の所考えられない...」

と思う反面、

「いつも一緒にいるからこそ甘えん坊になってしまっているのでは?!」

ペットホテルに預けて、様々な人や犬と生活してみることで、この甘えん坊な性格がちょっと変わるのかも?!」

とも考えてしまいます。笑

試してみないとわかりませんが、今のところは

「どこかに出かけるならば、愛犬も一緒に!」と考えています^^!!

 

夏の旅行シーズン、愛犬の性格や犬種、体調に合わせて

人間にも犬にも楽しい夏休みを過ごしたいですね!