犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

犬のボール〜ゴム製、部屋でも静か

愛犬へのクリスマスプレゼントを買いました!おもちゃ2つと、おやつを1つ。 早速届いたので、おもちゃ1つとおやつを開けてしまいました。 ここではゴム製のボールのおもちゃについてレポートします。 ボールを買いました JW Pet companyのホーリーローラーボ…

犬のお皿は高さがある方がいい?

犬の食事用の食器を新調しました。 これまでは木製のボウルを使っていたのですが、Amazonのサイバーマンデーで安くなっていた食器に買い換えました! まず結論:犬の首に負担をかけないためには、高さのある食器の方がいい 犬の首に負担がかかると、椎間板ヘ…

犬のシャンプーはオーガニックがいい?メイドオブオーガニクス

犬のシャンプーを探していて、オーガニックのシャンプーが気になったので、まずは試供品セットを使ってみました。 初めて買った犬のオーガニックシャンプー 犬用のシャンプーを見ていた時に色々と考えました。 ・どれもなかなかいいお値段 ・どれもよさそう …

Fetch 犬のおもちゃ〜梨の木でできた愛犬のお気に入り

梨の木のおもちゃを紹介します。 これを使うようになったきっかけは、わたしの家族が愛犬のためにと贈ってくれたおもちゃです。 愛犬がとにかく気に入っているので、ダメになってもまた購入する予定でいます^^ Fetch! という梨の木でできたおもちゃ なんとな…

プラー 犬のおもちゃ(PULLER)を買いました

ドッグランで使わせてもらったおもちゃ、プラー。 楽しそうに遊んでいたので、家族会議の末、購入することにしました。 紫色の輪っかが2つで、約3,000円でした。 我が家の愛犬はとにかく噛むのが大好きです。 「プラーは、壊れにくい、頑丈、でも軽い」との…

赤ちゃんと犬、犬の赤ちゃん、そしてケージ問題

1.人間の赤ちゃんと犬との生活、2.犬の赤ちゃんと人間の赤ちゃんの生活、3.犬の赤ちゃんと人間の生活について考えます。

犬の幸せ サリーとダリオさんの骨が大好き!

前に購入したとき 我が家の愛犬の食いつきがすごかった、骨のおやつ。 もうすぐクリスマスということもあり、プレゼントも兼ねて買い足しました。 \わーい!/ 犬の幸せサリーとダリオさん とは? 我が家の愛犬の食いつきがすごかった 今回オーダーしたもの…

ゴールダーの子犬、生後7ヶ月の成長と変化

我が家の愛犬は「ゴールダー」という品種(?)の、つまりはミックス犬です。 お父さんがゴールデンレトリーバーで、お母さんがボーダーコリーです。 生後7ヶ月目の変化を記録します。 生後6ヶ月目の記録は書き忘れていました。 1.「ボーダーコリーの血が入…

ゴールダーの子犬、生後6ヶ月の成長と変化

我が家のわんこ、ゴールダーというミックス犬です。 子犬はゴールダー。 ゴールダーとは、お父さんがゴールデンレトリーバー、お母さんがボーダーコリー。 (こんなおもしろい日本語、誰が考えたんだろう〜) ゴールデンレトリーバーでもない、 ボーダーコリ…

愛犬のしつけ〜噛む、噛みぐせを直すためにしたこと【実例】

我が家でも手を焼いている、噛みグセ。 我が家でのしつけの数々(?)を記録します。 まず飼い主が、「犬はどうしても噛んでしまう生き物である」と理解する 自分自身の記憶がおぼろげですが、歯が生え変わる時期に、 「なんだか歯がムズムズする」 「抜けそ…

子犬をタダで手に入れるには?

子犬を完全にタダで手に入れる方法は? ふたつあります。 ひとつめは、ご友人などの家庭で生まれた子犬をワクチン未接種の状態で譲ってもらうことです。 ふたつめは、里親募集の保護犬を保護することです。 ご友人などの家庭で生まれた子犬をワクチン未接種…

犬の祖先はオオカミ(諸説あり)〜獣臭が大好きな愛犬

犬の祖先はオオカミです。 オオカミは、人間と相容れない凶暴な生き物です。 しかし犬は、人間に慣れて、人間を主人として慕います。 オオカミと人間がどのように「犬と人間」の主従関係の関係性に至ったのかは、結論となる決定的な証拠などはないようです。…

生後6ヶ月での避妊手術、時期を延期にした理由(メスの子犬)

我が家の子犬は女の子です。 生後6ヶ月を過ぎたので避妊手術を受けさせようとしたのですが、様々なことがあり延期を決めました。 延期にした理由 生後6ヶ月で避妊手術をすることについて、他のWEBサイトにおける見解 例1 例2 例3 例4 例5 私たちが獣医師から…

子犬の体力について

我が家の子犬は、中型〜大型犬なので 小型犬と比べると体格が大きいです。 しかし子犬は子犬。 家に来た頃から、体力の消耗については気を使っていました。 初めてのお風呂は、確か3回目のワクチンを打った後でした 結構遅いデビューだと思います。 とにかく…

犬と紐やおもちゃを引っ張る遊びをする時の注意

犬を紐やおもちゃを引っ張る遊びをする時に、注意していることはありますか? 例えば我が家の犬は中型〜大型犬なので、 おもちゃで遊ぶ時には飼い主も必死です。笑 犬は本当に力が強い! 紐を引っ張る時には、力のかけ方を注意する 人間も頑張れば、どれだけ…

犬の鑑札の手続き方法 / かかる時間を解説

犬の鑑札とは、簡単に言うと犬のマイナンバーです。 子犬を迎えるにあたってこの鑑札の仕組みがよくわからなかったため、覚え書きとして残したいと思います。 犬の鑑札とは 犬の鑑札に記されている番号とは 犬にはなぜ鑑札が必要なのか 鑑札/注射済証がない…

犬の避妊手術のメリットとデメリットを比較します

男の子の犬に対して、妊娠「させない」体にする手術のことを、去勢手術といいます。 男の子の犬に対して、妊娠「しない」体にする手術のことを、避妊手術といいます。 去勢手術とは 避妊手術とは メリット1〜雄犬の病気予防 メリット2〜雌犬の病気予防 メリ…

ゴールダーの子犬の体重変化

ゴールダー(ゴールデンレトリーバーとボーダーコリーのミックス犬)の体重の変化について記録します。飼いたいな、飼おうかな遠考えの方は参考にしてみてください。

ゴールダーの子犬、生後5ヶ月の成長と変化

我が家のわんこはゴールダーというミックス犬です。 お父さんがゴールデンレトリーバー、お母さんがボーダーコリー。 生後5ヶ月目の変化を残します。 撫でてほしいときに手で催促してくるようになった 寝るときに仰向けになって寝ることが増えた 引き続きハ…

人のものもらいは犬にうつるのか?

家族がものもらいになりました。 この「人のものもらい」、犬にうつるのでしょうか? 人間自身が眼科に行っていないので、厳密な病名や原因や症状がわかりません。 しかし前にも同じような状態になったことがあるため、家にものもらいの点眼薬がありました。…

子犬の散歩デビューとは?

子犬の散歩デビューから現在への変化を記録に残します。 子犬の散歩について悩んだ時に、自分が知りたいことが書かれている場所がなかったので、ここに残しておきます。 子犬の散歩について悩んだこと 「ワクチン接種をしてからにしよう、遅くてもいい、生後…

犬は飼い主の匂いが大好き〜ケージから飼い主のタンクトップを発見

私の大好きな、藤井動物病院の院長先生のツイッター。 毎日読んでいます。 先日このようなツイートがありました。 動物は、動物が普段使っているものよりも、飼い主の臭いがついたものの方が安心できるのだそうです。 脱ぎたての靴下に興奮する子犬 我が家の…

ゴールダーの子犬、生後4ヶ月の成長と変化

我が家のわんこはゴールダーというミックス犬です。 お父さんがゴールデンレトリーバー、お母さんがボーダーコリー。 生後4ヶ月目の変化を残します。 1.痩せすぎ(餌の量間違えていた)問題が発覚→ふっくらしてきた 2.膝の上で眠らなくなった 3.ホリホリと穴…

子犬が痒そうなのはなぜ?5つの理由〜生後4ヶ月

2018年夏、平成最後の夏。 「平成最後の夏」という言葉を言いたくて、色々な場所で言っている気がします。笑 子犬が「体をかいかい!」と体をかく仕草が多いので、我が家で考えたことを記録しておきます。 1.フィラリアかもしれない 2.散歩中に、蚊が愛犬の…

犬のおならは腐ったゆで卵のような硫黄の匂いがします

我が家の愛犬のおならは臭いです。 1週間に一度も気づかないのですが。 時々家族と 「あれ?おならした?」 「してないよ、自分でおならしたのに気づいてないの?笑」 という話をするのですが そのような時は大抵、我が家の愛犬がおならをした時です...! 何…

一人暮らしでも犬は飼えますが、おすすめしない2つの側面

犬との生活は最高で、大変です。一人暮らしでも犬は飼えますが、とにかくお金と時間がかかりますよ。

犬に生野菜を与えても栄養素をうまく吸収できない

犬に生野菜をそのまま与えても、栄養素を吸収できない!野菜は細胞壁が強く、犬は消化ができないという事実に驚きました。

犬の散歩の後の、お手入れ方法7つ

犬をお散歩させた後、犬のお手入れはどうしていますか? 本当に初めて犬を飼って、室内飼いだと「お散歩の後、脚はどうやって洗えばいいの?」と不思議になりませんか? 普段外で飼っているなら特に脚を洗ったりはせず、ブラッシングのみでいいかもしれませ…

犬はブルーベリーを食べてもいいのに、与えた後に「ぶどうの仲間!?」と絶句した話

毎日更新したいのに、なんだか不定期更新が続いてしまっている犬ブログです。 本日見たら、全然誰も読んでくださっている気配はなかったこのブログに、ちらほら読んでいただけている痕跡が...! スターをいただいたり、アクセス数の増加など、感動しました。…

犬は納豆も食べます(子犬〜もちろんタレやカラシは無し)

2投稿連続で食事ネタ。 知り合いのゴールダー犬ちゃんが納豆を食べていると聞いて、我が家のゴールだーの子犬ちゃんにも納豆をあげてみようと思い立ちました。 納豆、ばくばく食いついた! 納豆をいつもの食事のお皿に入れてあげました。もちろん "Stay." で…