犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

パルテノが大好きな、我が家のゴールダー犬。飼い主もパルテノ(ヨーグルト)が大好きです。

タイトルだけ読むと、「うちの犬がパルテノのことが大好きなの!」というタイトルに読み取れます。

いいえ、それは違います。

飼い主が、パルテノが大好きなんです...。

 

パルテノ(ヨーグルト)、神〜!

f:id:inu0813:20200614104654j:image

「ヨーグルトの中ではパルテノが一番好き」なんて言えるほど多数のヨーグルトを食べ比べたことがあるわけでもないのですが、パルテノは数あるヨーグルトの中でも非常においしい部類に入ると思います。

 

特に、ギリシャヨーグルトの部類で考えると、とてもおいしいです!

 

ギリシャヨーグルトは、水分を切っただけの重たくてもったりとした食感のヨーグルトも時々あります。

しかしパルテノはとってもクリーミー

そう、クリームみたいな舌触りなんです。

 

ギリシャヨーグルト、という分類の通りにギリシャで食べられているヨーグルトですが、ギリシャではさらにギリシャヨーグルトをサラダに入れて食べる料理もあります。

ザジキといいます。

気になるかたは、ぜひ調べてみてください。

私はまだ作ったことがありませんが、気になるレシピのひとつ!

 

犬もギリシャヨーグルトが好き

我が家のゴールダー犬も、ギリシャヨーグルトが好きです。

私が食べ終わったカップを舐めさせてあげます。

とても嬉しそうに、瞳をキラキラさせて舐める様子がとても可愛いです...!

 

犬が、ヨーグルトを食べることについて

私は、しつけとして「人間の食べ物の味を、なるべく覚えさせたくない」という方針も持っているため、パルテノを1個丸ごと与えたりはしません。

普段は、あくまでも、カップを舐めさせてあげるくらいにとどめたいです。

もちろん、選ぶパルテノは、プレーン味。砂糖不使用のもの。

人間が食べるときはカップから出して、ハチミツをかけるか、ジャムをかけていただきます。少しのハチミツ、少しのジャムさえも、なるべく犬にあげないように!w

人間が食べる食べ物の味は、犬にとっては濃い味。

必要以上に覚える必要はないと思います。

(もちろん、アレルギーがあって生肉しか食べられないとか、特定の肉を蒸したものや焼いたものを中心に与えているとか、そういう事情がある場合はまた別の話!)

 

パルテノ(ギリシャヨーグルト)の活用方法〜人間向け

急ですが、ギリシャヨーグルトを使ったレシピを紹介します。

食べきりカップのヨーグルトは小さいので、レシピなんて調べなくても、ヨーグルトとして食べ終えることができます。

しかし大きなパックで買った時に、ヨーグルトが余ってしまうこともありませんか?

そんな時にもしよかったらこのレシピを思い出してみてください。

アボガドペースト

アボガド1個と、好きな量のヨーグルトを入れてマッシュ(潰す)するだけで、アボガドペーストができます。

クラッカーやタコスペーパーにタコミートや刻んだレタスやトマトを乗せると、おいしいメキシカンタコスが楽しめます。

「いやいやメキシカンなんて食べないよ」という方!

タコミートの素などは、カルディや成城石井さんのような外国の食材を売っているお店や、コストコのスパイスコーナーで簡単に買えますよ。

自宅でメキシカンを楽しみながらコロナビールでも飲んで、メキシコの空気を感じましょう。

フルーツタルト

タルトの土台になるビスケット型に、ギリシャヨーグルトを塗って、好きなフルーツを並べるだけ。なるべく早めに食べ終えてください。

ギリシャヨーグルトは水分量が少ないですが、それでも、タルトの型が簡単にふやけてしまうので。

クリームなどを使うよりもはるかにヘルシーなヨーグルトフルーツタルトを作ることができます。見栄えもかわいいです。

 

YouTube動画をアップしました!

我が家のゴールダー、「エマちゃん」がパルテノの容器を一生懸命舐めるだけの動画を作りました。

オチはありません。

エマちゃんが、空容器に残ったほんの少しのヨーグルトを舐めるだけの動画です(笑)

見てみてください!✨

 

ゴールダー犬の成長や犬との生活を知ることができるようなのんびりしたチャンネルです。

 

このブログの設立目的と同じで、

「ゴールダーってどんな犬?」

「お父さんがゴールデンレトリバー、お母さんがボーダーコリーのミックス犬って、どんな風に育つの?」

「犬との暮らしって、どんな感じ?」

「中型犬と暮らすって、どんな感じ?」

犬を飼い始める時に私自身が考えていたそんな疑問が解決できるような動画を、記録に残すことを目的としています。

 

我が家の愛犬を溺愛する私たち飼い主の、親バカチャンネルです。笑

よかったらチャンネル登録もしてくださいね。

マイペースに動画を投稿しています。

youtu.be