犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子犬が痒そうなのはなぜ?5つの理由〜生後4ヶ月

2018年夏、平成最後の夏。 「平成最後の夏」という言葉を言いたくて、色々な場所で言っている気がします。笑 子犬が「体をかいかい!」と体をかく仕草が多いので、我が家で考えたことを記録しておきます。 1.フィラリアかもしれない 2.散歩中に、蚊が愛犬の…

犬のおならは腐ったゆで卵のような硫黄の匂いがします

我が家の愛犬のおならは臭いです。 1週間に一度も気づかないのですが。 時々家族と 「あれ?おならした?」 「してないよ、自分でおならしたのに気づいてないの?笑」 という話をするのですが そのような時は大抵、我が家の愛犬がおならをした時です...! 何…

一人暮らしでも犬は飼えますが、おすすめしない2つの側面

犬との生活は最高で、大変です。一人暮らしでも犬は飼えますが、とにかくお金と時間がかかりますよ。

犬に生野菜を与えても栄養素をうまく吸収できない

犬に生野菜をそのまま与えても、栄養素を吸収できない!野菜は細胞壁が強く、犬は消化ができないという事実に驚きました。

犬の散歩の後の、お手入れ方法7つ

犬をお散歩させた後、犬のお手入れはどうしていますか? 本当に初めて犬を飼って、室内飼いだと「お散歩の後、脚はどうやって洗えばいいの?」と不思議になりませんか? 普段外で飼っているなら特に脚を洗ったりはせず、ブラッシングのみでいいかもしれませ…

犬はブルーベリーを食べてもいいのに、与えた後に「ぶどうの仲間!?」と絶句した話

毎日更新したいのに、なんだか不定期更新が続いてしまっている犬ブログです。 本日見たら、全然誰も読んでくださっている気配はなかったこのブログに、ちらほら読んでいただけている痕跡が...! スターをいただいたり、アクセス数の増加など、感動しました。…

犬は納豆も食べます(子犬〜もちろんタレやカラシは無し)

2投稿連続で食事ネタ。 知り合いのゴールダー犬ちゃんが納豆を食べていると聞いて、我が家のゴールだーの子犬ちゃんにも納豆をあげてみようと思い立ちました。 納豆、ばくばく食いついた! 納豆をいつもの食事のお皿に入れてあげました。もちろん "Stay." で…

犬は青汁を飲んでもいい。(時々あげています)

犬に青汁を与えていいのかわからなかったのですが、与えてみました。結論、子犬は元気に生活しています! 「犬に青汁を与えてもいい」と書いているWebサイトはどれも、青汁の販売サイトばかり。 「青汁を売りたいだけじゃないの?」「でも『青汁を犬にあげて…