犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

犬は飼い主の足の匂いが大好き〜靴やスリッパを好む愛犬たち

「あああ!また靴で遊んで!」

「スリッパはおもちゃじゃないのよー!」

そんなお悩みをお持ちの飼い主さんは多いはずです。

 

我が家の愛犬も、スリッパが大好きです。

しかしながら、飼い主2がなかなかしつけに厳しい方でして...。

(わたしは、飼い主1です)

飼い主2は、愛犬ちゃんが小さい頃から、「我々人間の靴で遊んではいけません」と強烈に言い聞かせ続ける教育方針を貫いてきたため、靴で遊んだり、玄関から靴を盗んで自分のケージに持ち込んだり、といったイタズラはしません。

 

でも、スリッパは大好き...!

 

f:id:inu0813:20200218225113j:image

うまいことアゴを乗せて、ちょっとしたアゴ乗せのように使ったり。

履き口に鼻を入れてスーハースーハーしたり。

見てて気持ちが悪いなと思わされますが(笑)、愛犬ちゃんに取っては幸せな時間のようです。

 

 

なぜ犬は、人の足の匂いを好むのか?2つの理由

(獣医さんによる記述のまとめです!)


f:id:inu0813:20200218225103j:image

1.人間は「足=汚い」、しかし犬にとっては「足=匂いがする場所」、ただそれだけ。

犬にとっては、足は飼い主の匂いがする場所、ただそれだけの認識なので、匂いが気になるのです。

人間は「足=汚い」というイメージや刷り込みの認識のようなものがありますよね。

しかし犬にとっては別に、「足=汚いもの、汚い場所」ではない。

単純に、愛する飼い主さんの匂いがする場所として、好んでいるのです。

 

2.足は、匂いが強い場所だから

足は匂いが強いため、犬にとっては「愛する飼い主さんの、良い匂いがたくさんする場所」です。

警察犬も、足の匂いを頼りに犯人追跡をします。

そのくらい、匂いがしっかりするので、犬にとっては安心できるのでしょうね。

人間にとっても「うわ〜、足が臭い!」と分かるほどの場所ですから(笑)

犬にとってはしっかり強い匂いがある場所なんでしょうね。

 

要するに、犬にとっては、大好きな飼い主さんの匂いがするもの=靴、スリッパ、だから「大好き!」なんですね^^

なんて愛らしく、素直で、健気な生き物なんでしょう。

 

とはいえ数万円もするスニーカーやパンプスが犬によって壊されるのは悲しいことですので、靴箱に入れて犬のおもちゃになるのを避けるなど、うまく対処してくださいね。

我が家も、子犬の頃はスリッパを破壊しまくって、よだれまみれのボロボロにされたことも何度かあります...。

いくら飼い主さんの素敵な匂いが残っていても、人間の日用品で遊ぶのはやめさせるようにしつけをしたほうが、人間にとっても犬にとっても、暮らしやすくなるのではないかと思います。

 

YouTube、はじめました^^

第一弾の動画は、兄弟ちゃんとのワンプロです。

兄弟なのに、毛並みや毛の色が全然違います。

動画の後ろのボーダーコリーは、ママです。 

ママとの毛並みも、全然違うんですよ〜。

DNAの神秘。

 

▼第二弾の動画は、パパにじゃれ合う様子です。

パパが黄金色、娘はほぼ真っ黒。こちらもDNAの神秘です。

自由に遊びまわる子犬らしい仕草、しかし2歳の今になっても残る「よくやる仕草」がかわいくてたまりません。

 

Twitterはこちら^^ぜひ遊びにきてください!

 https://twitter.com/golden_border