犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールダーの子犬の体重変化

ゴールダー(ゴールデンレトリーバーとボーダーコリーのミックス犬)の体重の変化について記録します。飼いたいな、飼おうかな遠考えの方は参考にしてみてください。

ゴールダーの子犬、生後5ヶ月の成長と変化

我が家のわんこはゴールダーというミックス犬です。 お父さんがゴールデンレトリーバー、お母さんがボーダーコリー。 生後5ヶ月目の変化を残します。 撫でてほしいときに手で催促してくるようになった 寝るときに仰向けになって寝ることが増えた 引き続きハ…

人のものもらいは犬にうつるのか?

家族がものもらいになりました。 この「人のものもらい」、犬にうつるのでしょうか? 人間自身が眼科に行っていないので、厳密な病名や原因や症状がわかりません。 しかし前にも同じような状態になったことがあるため、家にものもらいの点眼薬がありました。…

子犬の散歩デビューとは?

子犬の散歩デビューから現在への変化を記録に残します。 子犬の散歩について悩んだ時に、自分が知りたいことが書かれている場所がなかったので、ここに残しておきます。 子犬の散歩について悩んだこと 「ワクチン接種をしてからにしよう、遅くてもいい、生後…

犬は飼い主の匂いが大好き〜ケージから飼い主のタンクトップを発見

私の大好きな、藤井動物病院の院長先生のツイッター。 毎日読んでいます。 先日このようなツイートがありました。 動物は、動物が普段使っているものよりも、飼い主の臭いがついたものの方が安心できるのだそうです。 脱ぎたての靴下に興奮する子犬 我が家の…

ゴールダーの子犬、生後4ヶ月の成長と変化

我が家のわんこはゴールダーというミックス犬です。 お父さんがゴールデンレトリーバー、お母さんがボーダーコリー。 生後4ヶ月目の変化を残します。 1.痩せすぎ(餌の量間違えていた)問題が発覚→ふっくらしてきた 2.膝の上で眠らなくなった 3.ホリホリと穴…