犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

犬は飼い主の匂いが大好き〜ケージから飼い主のタンクトップを発見

私の大好きな、藤井動物病院の院長先生のツイッター

毎日読んでいます。

先日このようなツイートがありました。

 

f:id:inu0813:20180802234533p:plain

 

動物は、動物が普段使っているものよりも、飼い主の臭いがついたものの方が安心できるのだそうです。

 

 

脱ぎたての靴下に興奮する子犬

我が家の愛犬は、脱いだ靴下をちょっとでも置いておこうなら、サッと咥えて持ち去り、シッポを振りながら部屋のすみで噛み噛みし始めます。

ひとしきり噛んだら、咥えたまま部屋を「バタバタ...バタバタ...」と興奮した様子で走り回ります。

 

なるほど確かに、飼い主の臭いに興奮して喜んでくれています。

(しかし、ちょっと複雑な気分になります。靴下...!)

 

ケージからタンクトップが出てきた

その日、子犬はケージの中に敷いているタオルをケージから引っ張り出し、遊んでいました。

(その日と書きましたが、今日です)

 

そのタオルに絡みついた、黒いもの。

「なにこれ...?」

おもむろに拾い上げます。

タンクトップ。

飼い主のタンクトップが、ケージから出てきました。

 

子犬の毛だらけ...。

洗って、着ます。

 

「飼い主のタンクトップ、ケージに保管してたのね!?」と、なんだかほっこりした反面、生後数ヶ月にしてこの収集グセ。

これからもずっと続きそうなので、注意しようと思った夜でした。

 

定期的にケージの中をチェックしようと思います。笑

 

それにしてもいつのまにキープしてたのかな。

 

動物が不安に感じそうなシチュエーションでは、飼い主の匂いがついたものをそばに置いてあげてください。

きっと精神安定に一役かってくれると思います。

 

今日も藤井動物病院の院長先生に「なるほど〜!」と学びをいただいた1日でした。