犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬のしつけ〜噛む、噛みぐせを直すためにしたこと【実例】

我が家でも手を焼いている、噛みグセ。 我が家でのしつけの数々(?)を記録します。 まず飼い主が、「犬はどうしても噛んでしまう生き物である」と理解する 自分自身の記憶がおぼろげですが、歯が生え変わる時期に、 「なんだか歯がムズムズする」 「抜けそ…

子犬をタダで手に入れるには?

子犬を完全にタダで手に入れる方法は? ふたつあります。 ひとつめは、ご友人などの家庭で生まれた子犬をワクチン未接種の状態で譲ってもらうことです。 ふたつめは、里親募集の保護犬を保護することです。 ご友人などの家庭で生まれた子犬をワクチン未接種…

犬の祖先はオオカミ(諸説あり)〜獣臭が大好きな愛犬

犬の祖先はオオカミです。 オオカミは、人間と相容れない凶暴な生き物です。 しかし犬は、人間に慣れて、人間を主人として慕います。 オオカミと人間がどのように「犬と人間」の主従関係の関係性に至ったのかは、結論となる決定的な証拠などはないようです。…

生後6ヶ月での避妊手術、時期を延期にした理由(メスの子犬)

我が家の子犬は女の子です。 生後6ヶ月を過ぎたので避妊手術を受けさせようとしたのですが、様々なことがあり延期を決めました。 延期にした理由 生後6ヶ月で避妊手術をすることについて、他のWEBサイトにおける見解 例1 例2 例3 例4 例5 私たちが獣医師から…