犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子犬の体力について

我が家の子犬は、中型〜大型犬なので 小型犬と比べると体格が大きいです。 しかし子犬は子犬。 家に来た頃から、体力の消耗については気を使っていました。 初めてのお風呂は、確か3回目のワクチンを打った後でした 結構遅いデビューだと思います。 とにかく…

犬と紐やおもちゃを引っ張る遊びをする時の注意

犬を紐やおもちゃを引っ張る遊びをする時に、注意していることはありますか? 例えば我が家の犬は中型〜大型犬なので、 おもちゃで遊ぶ時には飼い主も必死です。笑 犬は本当に力が強い! 紐を引っ張る時には、力のかけ方を注意する 人間も頑張れば、どれだけ…

犬の鑑札の手続き方法 / かかる時間を解説

犬の鑑札とは、簡単に言うと犬のマイナンバーです。 子犬を迎えるにあたってこの鑑札の仕組みがよくわからなかったため、覚え書きとして残したいと思います。 犬の鑑札とは 犬の鑑札に記されている番号とは 犬にはなぜ鑑札が必要なのか 鑑札/注射済証がない…

犬の避妊手術のメリットとデメリットを比較します

男の子の犬に対して、妊娠「させない」体にする手術のことを、去勢手術といいます。 男の子の犬に対して、妊娠「しない」体にする手術のことを、避妊手術といいます。 去勢手術とは 避妊手術とは メリット1〜雄犬の病気予防 メリット2〜雌犬の病気予防 メリ…