犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

子犬の体力について

我が家の子犬は、中型〜大型犬なので

小型犬と比べると体格が大きいです。

しかし子犬は子犬。

家に来た頃から、体力の消耗については気を使っていました。

 

初めてのお風呂は、確か3回目のワクチンを打った後でした

f:id:inu0813:20180924144815j:plain

結構遅いデビューだと思います。

 

とにかく子犬のストレスを減らしたかったこと

体力の消耗を防ぎたかったことから

この時期を選びました。

 

我が家の子犬は、なんでもクンクンと匂いを嗅いでは

なんでも一度は舐めてみたいような動きをするため

ワクチンもきちんと接種できていないのに、

お風呂場のカビっぽい場所を舐められると怖い!

 

実際子犬のお風呂っていつから入れていいの?ということについては

こちらの動物病院さんによると、いつでも問題なさそうです。

こちらのトリミングサロンさんは、生後4ヶ月以降に受け付けるようです。

 

お風呂のタイミングは、子犬次第?

f:id:inu0813:20180924144911j:plain

個人的には、

・何回かのワクチン接種後

・子犬の様子を見ながら、子犬に合わせてあげる

のがいいと思います。

 

ペットショップやブリーダーさんから

迎えてすぐにお風呂に入れる方も多いみたいですが

それでいい子犬と、それは早すぎる子犬がいると思うので

犬の日々の体力とか、疲れやすさとかを観察しながら決めてほしいです。

 

我が家は犬の匂いにそこまで「くせえ!」と敏感なタイプではなく

犬だから仕方がないと思う家族なので

犬の体力維持を重視して、体力的に問題なさそうな時期を選びました。

 

ウンチを踏みまくって大変なことになった...

というような悲惨な状況ならともかく

「なんだか犬の匂いがきつくなって来た」と

匂いに敏感な人間の都合でお風呂に入れるのは、

いたずらに子犬の体力を消耗させるだけに思えるので、避けてほしいなと考えます。

 

お風呂に入るときは元気そうでも、

お風呂に入った後に疲れて、病気をもらっても怖い〜!

過保護な考えでしょうか?笑

 

お出かけに同行!はほとんどしたことがない

f:id:inu0813:20180924145105j:plain

我が家の犬さん、家に来た頃は本当に小さくてコロコロしていて、片手で持ち上げれるようなサイズ感でした!

今もとてもかわいいですが、赤ちゃんの頃もかわいかったです。

 

しかしそのかわいい赤ちゃんサイズの頃も、

小さいから、連れ出しやすいからといって家から連れ出すことは絶対にしませんでした!

ワクチンを接種完了していないのに家族以外の人や犬に触れることを避けたかったため、そして子犬の体力を考えてのことでした。

バッグにも楽々入るサイズでしたが、小さいから、赤ちゃんサイズだからといってバッグに入れて出かけたこともありません。

 

ドッグランは生後5ヶ月になってから(狂犬病の注射後)

f:id:inu0813:20180924145129j:plain

ドッグランは、ドッグラン自体が

狂犬病の注射が済んでいることが必須のドッグランだったので、必然的に生後5ヶ月以降のデビューになりました。

 

ペットホテルはまだ

f:id:inu0813:20180924145149j:plain

心配なのは、ペットホテルです。

 

これまで、必ず家族の誰かが常に一緒にいる状態だったので

子犬1匹で家族とは別の誰かと過ごした経験がありません。

どうしても避妊手術の時に1泊預けないといけないシチュエーションがくるため心配です。

 

体力的には問題ないのですが、チキンでビビりで繊細なので、過度なストレスがかかるのではないかと心配です。

 

子犬はかわいいけど、体力を温存させてあげてほしい

f:id:inu0813:20180924145229j:plain

子供がいるわけではないので、

子育てについても詳しくはないのですが

夕方から夜に赤ちゃんを連れて歩いている人を見ても、赤ちゃんの体力は大丈夫かな、と心配になります。

 赤ちゃんって寝るのと泣くのとミルクを飲むのが仕事なので、出かけて歩き回る体力はないのではないかなー?と思うのです。

 

子犬も同じで、

赤ちゃんの頃は子犬の体力を観察して、子犬に合わせてあげてほしいです。

飼い主の都合ではなく。

 

子犬を飼い主都合で扱っているのかな〜

と思われる様子を見かけるたびに、

子犬の体力について考えてしまうのでした!