犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

犬と紐やおもちゃを引っ張る遊びをする時の注意

犬を紐やおもちゃを引っ張る遊びをする時に、注意していることはありますか?

例えば我が家の犬は中型〜大型犬なので、

おもちゃで遊ぶ時には飼い主も必死です。笑

犬は本当に力が強い!

 

紐を引っ張る時には、力のかけ方を注意する

f:id:inu0813:20180923232718j:plain

人間も頑張れば、どれだけでも力を入れることができるのですが

中型〜大型犬だと人間も頑張ってしまいます。

しかしここで頑張りすぎると、犬の首に力がかかりすぎます。

犬も紐を噛み締めてしまうため、首にも歯にも力がかかりすぎます。

飼い主もムキになりすぎないようにしましょう。笑

 

紐を引っ張る時に、極端に紐を動かさない

f:id:inu0813:20180923232750j:plain

これは私がしてしまっていて、

家族に「それは良くないよ」と指摘されたことです。

犬と紐のひっぱりっこをしている時に、紐を上下に動かしすぎてはいけません。

犬の首、前足などに負担がかかるためです。

「せめて左右に動かしたほうがいい」と指摘されました。

かといって、左右に動かしすぎるのも良くないだろうなと思っているので

ただまっすぐ引っ張るだけではなく、

時々軽く左右に振る程度にしています。

 

(ただしこの件について、犬とのひっぱりっこ遊びで

上下運動はNGで、左右に動かすのはOKとする

医学的な論文などは見つけることができていません)

 

犬とのひっぱりっこ遊びで思うこと

f:id:inu0813:20180923233156j:plain

特に中型〜大型犬は、紐のひっぱりっこ遊びも全力!

飼っている方ならわかると思いますが、力がとにかく強いですよね。

すごく汗だくになります。笑

 

でもそこで、相手(犬)の力が強いからといって

こちらも頑張りすぎてはいけない!

犬の体や首に負担がかからないような遊び方を

人間がリードして(導いて)あげないといけないな〜と。

 

我が家の犬と遊びながら

「これからどんどん力が強くなるんだろうな」と考える今日このごろ。

犬の体のことを考えながらたくさん遊んであげたいです!