犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

犬の散歩の後の、お手入れ方法7つ

犬をお散歩させた後、犬のお手入れはどうしていますか?

本当に初めて犬を飼って、室内飼いだと「お散歩の後、脚はどうやって洗えばいいの?」と不思議になりませんか?

普段外で飼っているなら特に脚を洗ったりはせず、ブラッシングのみでいいかもしれません。

室内飼いなら家を綺麗に保つためにも、犬の足を洗いましょう!

1.足を拭く

f:id:inu0813:20180720001745j:plain

コンクリート路面をお散歩した程度の犬の脚は、乾いた布で拭きます。

濡れた布やタオルで拭くときは、乾いた布やタオルで乾拭きもしてあげましょう。

2.足を洗う

f:id:inu0813:20180720001933j:plain

砂や泥の道をお散歩した後の犬の脚は、水洗いします。

 

室内で過ごさせている場合、部屋の中やソファなど、犬が行き来する部屋の中も汚れる気がして気になりますよね。

しかし石鹸や犬用シャンプーなどの洗剤で毎日脚を洗うことは、犬にとってよくないそうです。水洗いで済ませましょう。

水洗いをした後に水分が残っていると脚の間の毛が蒸れてしまい、犬にとって良くないため、水洗いをしたら必ず乾いた布で乾拭きもしてあげましょう。

3.体を拭く

f:id:inu0813:20180720001958j:plain

草むらでゴロゴロ、地面をゴロゴロ...自由に遊んだあとの犬の体の汚れ、気になりますか?気になりますよね。

気になる場合は水で濡らして固く絞った布やタオルで、体を拭きましょう!

4.ブラッシング

f:id:inu0813:20180720001703j:plain

ブラッシングで毛と毛の間の汚れを落とすのもいいですね。

目の細かい櫛を使うと、ノミやダニなどの虫や、枯れ草や枯葉などの「それ、どこでつけてきたの!?(笑)」というような汚れまで取れます。

5.体を水洗いする

f:id:inu0813:20180720001629j:plain

水遊びをした、泥んこ遊びをした、遊びまわった後の犬の体は汚れています、しかし毎日シャンプー+完全に乾燥させる、という手順ではなかなか手間がかかります。

また、犬の皮膚にとっても毎日シャンプーをすることは良くないのだそうです。

確かに犬は汗をかかないのに毎日シャンプーって、何を落とすの!?洗いすぎでは!?という気がしてしまいます。

水洗いやぬるま湯洗いで、毛についた汚れを落としてあげましょう。

もちろん水洗いや、ぬるま湯洗いをした後は、毛を乾かしてあげてください。

6.体をシャンプーする

f:id:inu0813:20180720001600j:plain

犬のシャンプーは月に一度程度で十分です。

我が家のかかりつけの獣医さんは、子犬のシャンプーは「3回目のワクチン接種後、1週間後以降」と教えてくださいました。

もちろん獣医さんによっても意見が異なるのかもしれません。

犬と会話はできないので、正解はわかりませんよね。

7.犬の脚はお手入れしやすいようにしておく

f:id:inu0813:20180720001745j:plain

犬の脚の指の間は、毛で覆われて見えづらいです。

汚れがたまっていないか、おかしなものを踏みつけていないか、こまめに確認しましょう。

また、犬の脚の指の間の毛は短く刈っておいた方が汚れが巻き込みづらく、洗った後の水分も乾かしやすいですよ!

 

我が家の子犬の、お散歩後のお手入れ

お散歩後は濡らしたタオルで脚を吹いています。

その後は部屋の中で自由にさせています。

散歩の後のタイミングで、2日に一度はブラッシングするようにしています。

 

ちなみに現時点で生後4ヶ月ですが、まだシャンプーはしていません。

3回目のワクチン終わって、1週間経ったので、そろそろ洗ってみようか!という感じです。

子犬にとっての「新しいこと」「初めてのこと」はストレスや疲れを感じます。

特に「シャンプーさせたい!」という要望もないので

ストレスを与えなくてもいいかな〜と思って、まだ洗っていません。

そこそこ犬らしい香りもしている(笑)ことは事実ですが、我が家は過度な綺麗好きでもありませんので...そこまで気にしていないというか。

特に子犬が寝ている時の、口の周りの匂いを嗅ぐのがとても好きです。

「赤ちゃん犬」「パピーちゃん」らしい香りがします。

(変態ちっくですね)

さすがに今週末あたりには、シャンプーデビューしようと思います!

 

日本は屋内で靴を脱ぐ文化なので、室内飼いだと「外を歩いた脚で部屋の中を歩かせるの...!?」と思う人もいるでしょうね〜。

室内飼いも、そもそも犬を飼うことも、

綺麗好きな人にとっては苦痛になることも多いですよ。

 犬種によっては外で遊びまわって泥だらけにも水浸しにもなり、

換毛期は毛が抜けて抜けて家中毛だらけ(涙)にもなります。

 

そんな自由で野性味あふれる犬との暮らしは、

いい意味でおおざっぱな人や、

いい意味で「野生を許せる人」の方がストレスなく楽しめるのでは?

 

一緒にずっと暮らし続けるのですから、ストレスなく生活したいですね!