犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

犬と冷房。夏の冷房事情と犬の過ごし方は?〜我が家の場合

7月になったというのに、安定しない天候が続いています。

本日に至っては、気温が20度前後しかなく、非常に肌寒いです。

30度近い真夏に、20度の冷房が効いた部屋に入るのは生き返るような心地がするものですが、27〜28度程度の気温が続いていたのに気温や気圧が乱高下して急に寒い日が始まるのは考えものです。

人間だけではなく、犬も、体調を崩してしまいそうです。

 

と、前置きが長くなりましたが、まもなくやってくる暑い夏の、犬の冷房対策についてお話しします。

 

我が家の愛犬について

犬 冷房 夏

犬 冷房 夏

・犬のスペック:中型犬

・犬の特徴:毛が長い、ダブルコート(二重の毛)

└父はゴールデンレトリーバー、母はボーダーコリーです。なのでどちらの犬の毛が長い、よって子供である我が家の犬も毛が長いです。

 

・お散歩大好き、遊ぶの大好き:つまり、夏でも跳ね回るので、すぐ体温が上がります

 

夏の冷房事情

犬 冷房 夏

犬 冷房 夏

結論から申し上げると、梅雨が明けたらほぼ毎日冷房をつけっぱなしにしています。

消すという選択肢がありません。

マンション住まいなのですが、とにかく暑い我が家。

冬は暖かくて良いのですが、夏は日当たりも良く、暑いです。

愛犬が留守番している間も涼しく過ごせるように、常に冷房はつけっぱなしにしています。

 

熱中症になってしまって動物病院にかかる怖さ、愛犬を心配する気持ちと、医療費。

冷房にかかる電気代。

明らかに前者の方が高額ですし、愛犬の体調を考えて不安になる方が怖いな〜と思いました。

 

冷房は、つけっぱなしにすると大きな気温差が発生しないので、そこまでたくさんの電気代を消費しません。

そのため、四六時中つけっぱなしにすることで、人間も犬も快適にしつつ、電気代を使いすぎないように心がけています。

 

夏、冷房以外に心がけていること

犬 冷房 夏

犬 冷房 夏

1.大理石マットを用意してあげる

大理石マットは、名前の通り大理石でできています。

触るとひんやり冷たいです。

この石のマットの上に寝れるようにしています。

 

なぜ大理石を選んだかというと、噛んだり噛みちぎったりできないようにするためです!愛犬はいたずら好きなので、飼い主たちの留守中に、噛みちぎって中の保冷剤を出せるような仕様の冷却マットなどだと危険。そのため、噛みちぎることのできない大理石マットを選びました。

 

体が大きくなって1枚では足りなさそうなので、今年の夏はあと2枚くらい買い足すかもしれません!

 

2.氷をあげる

散歩の後など、あまりにも暑そうな時は氷をあげています。

おいしそうにバリバリと食べてくれます^^

フローリングがびちゃびちゃになりますが(笑)、まあ、そこは拭けばいいので。

細かいことを気にしていたら、犬は飼えません。笑

 

3.散歩は朝と夜に

朝早い時間、もしくは日が沈んでからのお散歩はマストですね。

夏の間は、朝と夜に散歩をしても暑いですし、冷房をつけていても散歩から帰ってきたらしばらく気だるそうに寝転んでゼエゼエ言っています。

 

我が家ではやらないけれど、冷房以外の対処法

犬 冷房 夏

犬 冷房 夏

1.サマーカット

Twitterで、顔と尻尾以外の毛をサマーカットとして刈り込んでいるゴールデンレトリーバーちゃんを見かけました!

我が家は、彼が「毛は刈らない、切らない!」と頑なに言うのでしませんが、ダブルコートの毛を持つ犬にはサマーカットも大有りだと思います!!

涼しく過ごせるのが、何よりですよね。

 

2.冷たいお水のシャワー

お庭のあるおうちでは、気軽にお庭シャワーができそうですね!

お庭がなくても、散歩の後にお水でシャワーも良さそうです。

 

3.クールベストを着せる

外に出かける時、お散歩の時などに、接触冷感系のグッズや洋服を着せるのもアリですね^^

我が家の愛犬はとにかく嫌がるので着せれませんが(泣)、嫌がらずに冷たいバンダナや冷たいベストなどを着てくれる犬には、このような夏を涼しく過ごすグッズを活用するのはいいことだと思います!!

 

暑い夏、わんこにとっても人間にとっても、快適に過ごしたいですね!

皆様の夏が、楽しい時間になりますように。