犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

ダブルコートの犬と暮らすと家に毛がこれだけ落ちる!【閲覧注意】

我が家の愛犬ちゃんは、お父さんがゴールデンレトリバー、お母さんがボーダーコリー。

そうです、両家共に、お毛毛がフッサフサの家系です。

 

両方の血統は英国。

そう、寒さ厳しいイギリス...だからなのかはよく知りませんが、ゴールデンレトリーバーもボーダーコリーも、毛が「ダブルコート」でフサフサです。

 

毛が二重の「ダブルコート」

毛が二重、つまり寒さに強いのが特長で、「寒そうでかわいそうだから服を着せよう」というような配慮はほぼ不要です。

大変なのが、換毛期。ものすごい量の毛が抜けます。

大切なことなので二度言いますが、ものすごい量の毛が抜けます。

 

換毛期ではないけれど...7月の我が家の床の様子はこちら

約1日半で、このくらいの抜け毛です。

 

・犬をこれから飼おうと考えている方

・これからゴールデンレトリーバーを飼いたいと考えている方

・これからボーダーコリーを飼いたいと考えている方

 

は、冷静にこのお写真を見て頂ければと思います!!!

 

では...床に散らばった毛のお写真はこちら!

(お食事中やティータイム中の方はお気をつけくださいませ!

f:id:inu0813:20200710123555j:image

(おわかりいただけるでしょうか?)

f:id:inu0813:20200710123550j:image

(フローリングに散らばる、長い黒い毛たち)

f:id:inu0813:20200710123617j:image

 夏の毛なので、「フワフワと細い毛」ではなく、太めの、しっかりとした毛です。

よく友人の子供たちは「人間の髪の毛みたい!」と言っています。

私もそう思います。人間の髪の毛みたい。

 

この写真を見て、考えてほしい〜犬との暮らし

この写真を掲載したのは、「これから犬を飼おうと検討している方」に冷静になってほしい、犬と暮らすことについて考えてほしいと考えたから。

犬にとって毛は大切なものなので、ブラッシングをしてシャワーで洗って、お手入れしてあげなければなりません。

お手入れしてもなお、毎日の抜け毛があります。

 

さらに掃除機・ドライシートでのワイパー・ウェットシートでのワイパー・ほうき・コロコロなど、いろいろな掃除用品で掃除をする必要があります。

抜け毛が多い=掃除の手間がかかる、アレルギーがある人は症状が出る

掃除の手間がかかる=掃除にかかる時間も増える、掃除用品を買うお金も必要

 

それもひっくるめて、犬と暮らすということ。

大変ですが可愛いです❤️

しかし、可愛いですが大変です。

 

「昨日掃除したばっかりなのになんで〜!?なんでこんなに抜けるの〜!?」と言いながら毎日お掃除しています。笑

その横で、愛犬ちゃんはニコニコしたり邪魔をしたりしながら。

それも楽しい、けれど大変です。

大変だけれど、可愛いし楽しいです。

 

犬と暮らしていると、いろんなことを、トラブルさえも楽しみながら生きれるので面白いです!

その反面、ストレスを抱え込みやすい人や物理的に仕事が忙しいとか、犬に割く時間がない(作らない)人とかはネグレクトになりそうだな〜という気がしています。

可愛いだけじゃ一緒には暮らせないので、犬も「家族」として扱ってあげたり、人間も犬も暮らしやすい環境を整えてあげたりしないといけないな、と。

 

 

Twitterもしています!ぜひフォローしてくださいね!!

https://twitter.com/golden_border

 

YouTubeはじめました^^(冷やし中華始めました風)ぜひチャンネル登録してくださいね!!

https://www.youtube.com/channel/UCfm0Ei_G7icl98PHQg0dYaw