犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

ゴールダーの子犬、生後6ヶ月の成長と変化

我が家のわんこ、ゴールダーというミックス犬です。

 

子犬はゴールダー。

ゴールダーとは、お父さんがゴールデンレトリーバー、お母さんがボーダーコリー。

(こんなおもしろい日本語、誰が考えたんだろう〜)

ゴールデンレトリーバーでもない、

ボーダーコリーでもない、

だからこそどんな変化と性格が出るのか全くわからないので

この「生後●ヶ月の成長と変化」シリーズは、

1歳になるまでは毎月記録に残したいと考えています!

 

ここでは、生後6ヶ月目の変化を残します。

 

昨日「生後7ヶ月」で投稿したのですが、生後6ヶ月バージョンの下書きが残っていることに気づいたので、前後しますが投稿します。

 

 

家から出るときに "Stay."と言えば待てるようになった

散歩が大好きで、出かけるとなるととにかく

「ヤッター!!!!」と飛び出していた子犬。

かわいいのですが、車道にもガバーッと飛び出すので怖くて

どうにか止めたいと思っていたんです。

 

これがなんと、生後6ヶ月になって、コマンドを出すとちゃんと待てるように!

感動しました。

しかしもちろん "Ok!" と言うと「ヤッター!!!!」と飛び出します。笑

 

OKを出すタイミングを見極めながら、うまくStayとOkを使い分けるように気をつけています。

 

物分かりが少しだけ良くなった

特に、外でコマンドやオーダーを出したときに

これまでは「外にいる!わたち、外にいる!!」とでも言うのでしょうか、

興奮してコマンドを出してもあまり聞いていませんでした。

子犬らしくていいのですが、そのままでは困るというもの。

 

しかし生後6ヶ月、外で散歩をしていて興奮していても

コマンドを聞けるようになってきました。

 

飼い主側も工夫を重ねているということもあるのかもしれませんが

飼い犬と飼い主とでうまく噛み合って、コマンドを聞いてくれるのは

一体感を感じられて、主従関係というか家族というか

パートナーというか、そのような感覚を味わうことができます。

犬を飼う醍醐味、喜びのひとつだと思います。

 

あぁ、なんだか成長しているな〜。

えらいなぁ。がんばってるね。

ちょっと書きながら涙ぐんでしまいます。

 

遊んでも遊んでも力尽きない

これはこれは〜困ったことでもあるのですが(笑)、

おもちゃを投げてとってくるfetch遊びを、10回繰り返しても「まだ投げて!遊ぼう!!」モードが解除されません。

 

おもちゃやロープをひっぱりっこする遊びも、10回も20回も繰り返します。

それでもなお「遊ぼう!!(キラキラした表情)」という状態です。

 

飼い主:

「いつ疲れるのー!?」

「全力で遊んで、こっちが力尽きそうー!」

 

子犬:

「まだ遊びたい!(キラキラ)」

「まだ遊んでほしい!(キラキラ)」

 

いつになったら疲れてくれるんだろう、というくらいエネルギッシュです。

ぴょんぴょんしています。

 

散歩時にリードを引く力が強くなった

散歩の時にリードを引く力がグイグイと強くなりました。

もちろんスマホを扱いながら散歩するようなことはしないですし、できません。

 

時々、スマホを扱いながら、

の〜んびり歩いているような犬の散歩をしている方を見かけます。

こんな散歩スタイルはまず不可能です!

 

道の端を歩きたい、でも走りたい、これもきになる、あれも気になると

俊敏にぴょんぴょん動く上に引く力も強くなりました。

成長を感じます。

 

より長く歩けるようになった、とにかく走るようになった

これまでは子犬の様子と体調を見ながら、

疲れ果てすぎないように、体力を消耗させすぎないようにと散歩をしてきました。

 

しかし今は、とにかく歩くのが楽しくて仕方がないようで

散歩に行くとどんどん歩きます。

さらにこれまでは、子犬は自分の体力のペース配分が下手くそで 

散歩に出かけてすぐに、はしゃぎすぎるために

散歩の後半でバテてしまっている様子もありました。

今は前半ではしゃいでいても、後半もまだ元気です(汗)

 

散歩から帰宅した時にも子犬はまだピンピンして

遊びたいモードなので

「まだ全然疲れてないんだね〜(笑)(汗)」

と、体力がついたことがよくわかります。

 

歩けるようになった、体力がついただけではなく

散歩中のダッシュが増えました。

一度走り始めたら全然止まらない!

道の都合で止まらざるを得ませんが

止まらなくてもいい道だと、ずーっと走っていられると思います。汗

 

困っているのは、

ダッシュ中に真っ直ぐ走っていたと思ったら

急に少し動いて道を逸れたり、

歩道を走っていたのに急に車道に飛び出したりする点です。

 

これは危ないので、どうにかして

「ただ真っ直ぐ走るだけ」にしてほしいのですが

どうやって訓練しようかと悩んでいるポイントです。

そもそも歩道や車道がある場所で、ダッシュをすること自体が危ないですからね。

ダッシュは止めるようにした方がいいことはわかっていますが

どうしようかな〜と思っています。

 

 

主に知能と力に関する変化が強い、生後6ヶ月です。

特にコマンドをバチっと聞くことが増えたのは助かっています。

 

時々「いや!」というような強情な表情を見せることもありますが笑、

これからも仲良く生活して、彼女の成長を見守ります。