犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

我が家の新型コロナウイルス対策〜犬編

すっかり1ヶ月ぶりの更新になってしまいました!

こんな昨今なので、「旅行に行ってた!」「出張に行っていた!」というわけでもなく、自宅周辺で暮らしていたのですが、自宅周辺で暮らしているからと行って時間があるわけでもなく...仕事柄リモートワークができてしまうためしっかりめに働いています。

オフィスに行かないからこそ、パフォーマンス重視になるので、別に仕事量が減るわけではないという悲しさです。

 

そんな飼い主の事情は全く関係なく元気に過ごしている、我が家の愛犬。

最近の様子です。

 

我が家の「犬の」新型コロナ対策5つ

犬 新型コロナウイルス

犬 新型コロナウイルス

1.お散歩は毎日欠かさずに行く

体力低下を防ぐため、これまでと変わらずお散歩には毎日行っています!

できれば1日3回行きたいのですが、人間側のウイルス感染の頻度を減らすため「多くて1日2回、1日1回は必ず」にとどめています。

 

2.他の犬とも距離は保つようにする

他の犬と距離を保つようにしています。

もちろん我が家のゴールダーちゃんは、他の犬を見ると「ご挨拶したい!」「クンクンしたい!」と興奮して近づこうとするおですが、あまり近づかせないようにしています。

 

先日は、愛犬が柴犬ちゃんを見かけて興奮して近づこうとする様子を見て、飼い主の女性に露骨に嫌そうな顔をされました。

ごめんなさい...

(とはいえ、そちらも鑑札をつけているわけでもない様子だったので、こちらもお断りです...!)

(鑑札をつけていないワンコ、多いですよね)

狂犬病の予防注射、みなさん、行きましょうね!)

 

3.なるべく太陽が出ている時間帯に散歩に行く

これは人間側の都合ですが。

ビタミンDを生成するために、1日1回は太陽の出ている時間に外を歩くようにしています!

 

4.散歩の後は除菌

散歩の後は、足を水拭きして、次亜塩素酸を薄めたスプレーを愛犬の全身に振りかけて除菌しています。

外を歩くのは仕方がない、なので帰宅時の除菌は人間と同じくらいになるべく強化!!

 

5.ドッグフードの買いだめ

数ヶ月前に、アカナというドッグフードに切り替えました。

(その前は、ロイヤルカナン

アメリカからの輸入のようなので、新型コロナウイルスで日本よりも大変なアメリカ、「万が一品切れしたら困る!」ということで、普段は家にストックしないのですが、今の時期は1袋ストックしています。

ありがたいことに我が家の愛犬は、今のところ重い食物アレルギーもなく、ご飯食べるのが大好きなご様子。

もしもアカナのドッグフードが手に入らなくても、どんなフードでも喜んで食べてくれると思うのですが、念のために買いだめをしています。急に手に入らなくなって、急にフードの切り替えをするのも、かわいそうなので。

ペットシーツやトイレットペーパーは普段から多めにストックしているため問題なしです。

 

このように、特別なことは何もしていませんが、新型コロナウイルス対策は考えるようにしています。

みなさまも、じゅうぶん対策をして、人間も犬も安心安全に暮らしていきましょうね!