犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

犬が新型コロナウイルスに感染するかどうかははっきりしていない

犬は新型コロナウイルスに感染するのでしょうか?

答えは「その可能性はイエスでもあり、ノーでもある」です。

 

犬 新型コロナウイルス

犬 新型コロナウイルス


 

 

犬が感染した、とする報道はたくさんあります。

例えば産経新聞は、「犬から陽性反応」→「感染を確認した」と、香港の犬の事例を紹介しています。犬に関する世界的な団体とも確認をしたのだそうです。

 

しかしそれに対して「犬が感染した、とは言い切れない」とする新聞やメディアもあります。

 

つまり誰も「感染した」と言い切れない、誰も「わからない」状態です。

 

日本での情報は厚生労働省から発表されるのを待ちましょう!

それまでは、犬を過度な人混みや空気の悪い密閉空間に連れて行くのは避けて、屋外で散歩をさせてあげましょう!

 

▼Timeは「感染した」とは言い切れないとしています。

https://time.com/5796510/dog-coronavirus-animal-covid/

 

▼NY Timesも、エビデンスがないという見出しです。

https://www.nytimes.com/2020/03/04/science/animals-pets-coronavirus.html