犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

ペット予防医療センターの素晴らしさを語る

今、我が家では3つの動物病院に通っています。

中でもイチオシの動物病院が、ペット予防医療センターさん!

出会いなどは最後に書きますので、ここでは「ペット予防医療センターさんがいかに素晴らしいか」を語りつくそうと思います。

 

ペット予防医療センターさんの素晴らしいポイント7つ

1.予防薬や駆虫薬がとにかく安い

価格表を見ていただければわかりますが、「え!?」と思うような値段で提供してくれます。

 

2.薬だけじゃなく、避妊や去勢の手術の価格も安そう

「安い」と言い切れなかったのは、「●●●円〜」と表示してあり、薬の価格表ほど値段表記が明確ではないためです。

しかし、価格表記を見た限りでは決して高くないだろうなと思います。

すごい...!

 

3.むだがない

診療所に行けばわかるのですが、本当に「間借りした空間」です。

しかしそのようなコスト削減によって、薬や診察の値段が抑えられているので、何の意見も文句もありません。

ありがたい!の一言に尽きます。

 

4.ムダがないけど先生は優しい

コストが抑えられていますが、先生は優しいです!

説明もわかりやすく、目を見て話してくださり、犬にも話しかけてくださる先生です。

 

5.予約ができる

これ、すごくいいです。

予約ができるのですが、その予約のシステムも使いやすいです。

サクサク動いて見やすいwebサイト、最高!!

 

6.待たない

予約ができるため、待たないんです。もう最高...!

動物病院で何度待たされたことか。

仕方がないとわかっていても、疲れませんか?

動物病院で待たされている時の待合室で、うちの犬は落ち着きがないので落ち着かせるためにやたらとおやつをおやつを与えてしまいます。

ワンワン吠える犬がきた時には、うちの犬が吠えられて驚いているのをなだめたり。うちの犬は吠えないのでまだいいのですが...。

待てば待つほど疲れるんですよね。

待たずにサクッと診察を受けることができると、前後の予定も立てやすいです!

 

7.他院の血液検査結果なども気にせず伝えやすい

「他院で診療した結果」「他院での診察結果」って、何だか持って行きにくくないですか?(私だけかも?)

だいたい「いくつかの病院に通わせてる」ということ自体、何だか後ろめたく感じてしまいます。何も後ろめたくはないのですが...!

しかしペット予防医療センターの先生には、他の動物病院での話もしやすいし、検査結果なども持って行きやすい気がしています。

 

ペット予防医療センターさんとの出会い

ペット予防医療センター(以降、敬称略)との出会いは、動物病院での薬の値段に疑問を持ったことがきっかけです。

詳細は別の記事で改めて書こうと思っています。

簡単に言うと、犬のための駆虫薬や予防薬は、本当にこの金額なのだろうか?と思ったことがきっかけです。

 

別に普段通っている動物病院に不信感を強く持っているということはなく、「犬のための薬1錠の値段が5,000円近いという値段は、どの程度の原価と粗利なのかなぁ」とぼんやり疑問を持っていました。

 

しかし例えば人間の薬も、製薬会社が値段を釣り上げてるなんてこともよくあることなんです。だからこそちょっと「高いな〜」と気にかかりました。

 

ペット予防医療センターのWEBサイトを見て、驚いた

初めてペット予防医療センターを知ったとき、愛犬に与える薬の値段が、動物病院の半額以下だったことに驚きました!

また、これまで「ノミダニフィラリアを1錠で予防できる薬」を与えていたのですが、ペット予防医療センターでは、薬の種類が何種類かあり、種類も値段も見えるようになっており、こちら(飼い主)が見て選べるようになっていました。これは衝撃でした。

いつも行く動物病院でも、人間の病院でも、このような選び方はできません。

非常にわかりやすいんです!

それまでに行っていた動物病院で「薬を、種類と価格で一覧で見せてもらう」という経験をしたことがなかったため、驚きました...!

 

ペット予防医療センターをどうやって見つけたのか?

家から近い動物病院のホームページを、順番に見ていました。

「どの病院も、あまり変わらないなー」

「どの病院も、料金が全く出てないな〜」

と、動物病院のホームページたちを「どこも同じような様子だな〜」と、眺めていました。

動物病院に違いがあるのかなんて、ほとんど期待していませんでした。

もちろん病院によっては、ブログを更新して患者さんを紹介していたり、症例を紹介していたり、料金を提示しているところはありますよね^^

 

ペット予防医療センターの金額表

ペット予防センターのWEBサイトはこちらです!(「こちら」をクリック)

価格表はこちらから見れます!

(「こちら」をクリック)

 

感動しませんか?

私は感動しました!

お薬の金額表を、ここまで明確に記している動物病院のホームページを見たのは初めてでした。

 

ペット予防医療センターはここにある!

東京・埼玉・神奈川・千葉を中心に病院があります。

大阪・栃木・山梨・長野・佐賀・熊本・鹿児島にもありますよ。

埼玉県の大宮総合医療病院では、なんと去勢や避妊手術を受けることもできます。

 

 

1人の愛犬家として「なんていい病院なんだろう!」と心から思っています。

予防薬や駆虫薬は、血液検査をした上で使うべきであることはよくわかっています。

しかし「血液検査はA動物病院で」「A動物病院での血液検査薬を受け取るのはB」という使い方をするのもまた、良いことだと思います!

愛犬との幸せな生活のために、色んなことに、色んな方法ややり方を試したいです。