犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

横浜ベイクォーターをペットと楽しむ

横浜ベイクォーターに行ったことはありますか? 横浜駅から直結で8分ほど歩くと到着する、ショッピングモールです。 「モール」というほど多数の店舗が集まっているわけでもないのですが、ドッグフレンドリーな施設です。犬とショッピングやお出かけを楽しみ…

わんちゃんの安心おやつターキーすじハード(株)クリエイティブヨーコ

先日購入した犬のおやつは、「ターキーすじ ハード」です。 なんだかたくさんの量が入っていそう。(大事) 固いけれど薄そうなので歯にも悪くなさそう。(大事) たくさんの量が入っていると、愛犬が長く楽しむことができそう! 飼い主たちのお財布にも優し…

わんちゃんの安心おやつ(株)クリエイティブヨーコ

先日、犬のおやつを買いました。 添加物が使われていないおやつ! 2つ購入しました。 今回の記事では、右の商品をレビュー。 国産チーズのささみ巻きです。 1本あたりのボリューム感はありますが、重さはありません。 というのも、チーズはしっかり乾燥させ…

はてなブログの犬ラバーさん、犬好きさんたちと交流したいのに...な話

本当にしょうもない記事ですが... はてなブログを更新していると、読んでくださった方から星をいただくこともあり、とても嬉しいのですが、いただいた方のブログに遊びに行ったりする方法がわからず、交流ができないことに少し寂しさを感じています。 「そん…

犬に暖房は必要!犬の毛の種類と年齢を考慮してくださいね。

横浜住まいの私と愛犬が、犬の暖房について語るのもおこがましいかもしれません。 横浜という場所はそこまで寒くありませんから。 とはいえ今回は、犬と暖房について考えてみたいと思います。 犬の毛には2種類のパターンがある〜ダブルコートとシングルコー…

犬がヒート中におしっこのコントロールが効かなくなる話

我が家の愛犬は女の子です。 避妊手術をしていないため、一定期間するとヒート(生理)がやってくるのですが、生理前におしっこのコントトロールが効かなくなってしまいます。 おしっこのコントロールが効かない=つまり何が起きるの? 犬 おしっこ 我が家で…

犬の抜け毛〜換毛期が本格到来!ゴールダー(ダブルコート)の犬の抜け毛はハンパじゃないぞ

我が家の愛犬は、犬の抜け毛が多いです。 我が家の愛犬は、「ゴールダー」というミックス犬、つまりは雑種犬です。 お父さんはゴールデンレトリーバ、お母さんはボーダーコリー。 犬の抜け毛があまりにも多いです...! もうすぐ11月、ようやく本格的な換毛期…

恋するMOON DOG〜山田南平先生の新作漫画

私は昔から山田南平さんという漫画家さんが大好きです。 山田南平先生が、犬を飼っていらっしゃることなども知っていたのですが、まさか先生の新作が犬に関する作品だと思っていなくて! とても驚きました。 知ってすぐ、Amazonでオーダー。 しかも2巻が発売…

犬の冬用のフロアマットを買いました〜Amazonで買った

肌寒くなってきたため、犬のフロアマットを買いました。 近くにホームセンターなどもないため、ネットでポチッと。 頼んだ翌日の昼には到着。 箱を開ける時から、お犬様もワクワク。 床に置いたらすかさずニオイをクンクンと嗅いでいました。 なんでそう、届…

令和元年に来た台風第15号が横浜市にもたらした被害(2019年9月)

2019年9月5日〜10日にかけて発生・通過した台風が日本の多くの場所に爪痕を残しました。 特に千葉県の房総半島は広範囲で停電や断水が発生するなど、大変な被害が出ています。 横浜の都心部にも大きな被害が出ていたため、記録に残します。 写真はいずれも、…

犬の保険はどこの会社/保険を使っていますか?

突然ですが、犬と暮らしている皆さんはどこの保険に入っていますか? 我が家はPS保険に入りました。 犬 保険 PS保険に決めた理由 ペット保険、どこのがいいかわからない問題 インターネットにはアフィリエイトブログが乱立しすぎ問題 特約補償ありなし問題 …

犬のロープのおもちゃ。やっぱりドギーマン!!

愛犬のおもちゃを買いました。 安定のドギーマンさま。 コットンボールループ Lサイズ 写真はこちら!大きさをみてください。 大きさは、2リットルのペットボトルと比較すると、そこまで大きくはない?というサイズ感。 しかしロープの先についているボール…

Wrendale designs〜イギリス出身の大好きな動物プロダクト

お気に入りのクッションと、クッションの犬に似ている本物の犬#ゴールダー#忠犬エマ公 pic.twitter.com/04WkG6LwzI — ゴールダー犬のEma | 1y4m (@golden_border) July 11, 2019 イギリスのケンブリッジ大学で動物学を修めたハンナさんが描く動物の絵がとて…

犬と冷房。夏の冷房事情と犬の過ごし方は?〜我が家の場合

7月になったというのに、安定しない天候が続いています。 本日に至っては、気温が20度前後しかなく、非常に肌寒いです。 30度近い真夏に、20度の冷房が効いた部屋に入るのは生き返るような心地がするものですが、27〜28度程度の気温が続いていたのに気温や気…

Twitterは毎日更新しています!

突然ですが...! このはてなブログは全然更新できていないのですが、Twitterは毎日更新するようにガンバッテいます! twitter.com もしよろしければ、遊びに来てください^^ 愛犬の毎日を記録しています。 とはいえTweetって流れてしまうので、Instagramのア…

犬と夏の散歩を楽しむ14のコツ〜犬・人間・今年の夏に試したいことも!

我が家の愛犬は、黒毛の中型犬です。 夏のお散歩で心がけていることを記録に残します。 夏のお散歩で気をつけること7つ〜犬編 1.お散歩の時間帯は朝、もしくは夕方〜夜 2.夕方の散歩は、日が暮れてすぐの時間帯よりも、日が暮れてしばらくしてから! 3.肉球…

マンションで中型犬。我が家の暮らし方と、10のポイント!

我が家はマンション住まいです。 中型犬と暮らしています。 今のところ、犬にストレスの兆候などはありません。 (もちろん、もっともっともっと運動させたほうがいいことはわかっていますが...) 我が家の犬のスペック マンション 中型犬 父親はゴールデン…

動物病院の賢い使い方を提案!我が家は複数の動物病院に通っています!

我が家の愛犬は、複数の動物病院を行き来しています。 動物病院との賢い付き合い方を、考えています。 動物病院とのおつきあいを考え直したきっかけ 私は、愛犬が私の最初の犬です。 子供の頃に犬と一緒に生まれ育った、というような境遇ではありませんでし…

ペット予防医療センターの素晴らしさを語る

今、我が家では3つの動物病院に通っています。 中でもイチオシの動物病院が、ペット予防医療センターさん! 出会いなどは最後に書きますので、ここでは「ペット予防医療センターさんがいかに素晴らしいか」を語りつくそうと思います。 ペット予防医療センタ…

【犬のリードの選び方】我が家は2種類、短いリードとクライミングロープ

犬のリード選びで迷って1年。 ようやく紆余曲折を経て、今のベストなリードにたどり着きました! あくまでも我が家の選び方と事例ですが ・他の家はどうやって選んでいるの?(特に今流行していない中型犬〜大型犬) ・初めて犬を飼う ・選び方がわからない …

犬のうんちの色と見分け方〜我が家の犬のうんちの色の変化

あなたの愛犬は、どこでうんちをしますか? 多くの犬が、朝夕のお散歩中にすると思います。 その時、拾わない人も多いんですよね。 もちろんマナーのいい飼い主さんは拾っています。 外で犬がうんちをした時は、必ず拾いましょう。 意外と「誰も見ていないな…

カルシウムボーロミニのかぼちゃ味

我が家の定番おやつ、カルシウムボーロミニ。 とてもコスパがいいので、リピート購入しています! ボトルのおやつ 大きさがうまく伝わりません。 とにかくたくさんのボーロが、ボトルの中に詰まっています。 コスパがいいので、常に常備するおやつの仲間入り…

犬のおやつを選ぶときの10のポイント

みなさんの家族の一員のたいせつなわんこにどのようなおやつをあげていますか? おやつを選ぶときのポイントと、我が家のおやつの選び方をお伝えします。 おやつを選ぶ時のポイント6つ 犬 おやつ 1.野菜を与えてみる ・ベビーキャロット ・豆 ・ブロッコリー…

KONG ウァバコスモス〜KONG Wubba〜タコみたいな形のおもちゃ

耐久性のあるものとないものがはっきりしているKONGシリーズのおもちゃ。 今回は、ナイロンでできているタコみたいな形のおもちゃを買いました。 実は2つ目! 実はこのおもちゃ、同じ形を購入するのは2つ目です。 1つ目のKONGタコおもちゃは、アメリカの知り…

犬の大好きな馬肉のおやつ〜犬用フリーズドライ

よく行くドッグラン施設。 先日行ったところ、ドッグランに併設されたペットグッズショップで抽選会を行っていました。 抽選をしたところ、4等が当たりました! 馬肉のチップスをもらいました。 犬用の馬肉チップス いくつかの部位のドライチップスのセット…

犬にマイクロチップを入れる費用と、メリットとデメリット5点

犬にマイクロチップを装着していますか? 我が家の愛犬は、まだ装着していません。 マイクロチップとは?〜犬にマイクロチップを埋め込むって、どういうこと?理解するための2つのポイント 犬 マイクロチップ 1.ペットのマイナンバーのようなもの! マイクロ…

KONGのドーナツ型のゴムのおもちゃ

我が家の破壊神である愛犬、おもちゃを壊すスピードがハンパないことから、最近ハイペースで新しいおもちゃを購入しています。 今回紹介するのは、有名なおもちゃKONGの、リングになっている形状のおもちゃです。KONG RINGというのですが、形はあのミスター…

KONGのぬいぐるみおもちゃ〜恐竜

全然更新できていませんが、我が家は家族も愛犬も元気にしています!! 日差しが暖かく、というかもう暑くなってきた、桜も葉桜になりつつある4月です。 今回のおもちゃは、あの有名なKONGのぬいぐるみおもちゃ Amazonで購入しました! プテラノドンのおもち…

バックトゥベーシックシリーズのおやつ

今日は、最近買い続けているおやつを紹介します。 アメリカのおやつ! いつも行くドッグランに併設されたショップもしくは、Amazonで購入しています。 これはキャロブチーズケーキ味です。 日本ではあまりなじみのないスイーツ名ですよね。 キャロブとはマメ…

犬のフードアグレッシブについて〜アメリカの事例を参考に

日本ではフードアグレッシブって言うんですね。 アメリカではFood Guardingと呼ばれる行動、これは食事を目の前にした犬の行動が「食事を守ろう」として攻撃的になってしまうことを指します。 フードアグレッシブとは? 犬 フードアグレッシブ 例えば飼い主…