犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

犬の抜け毛〜換毛期が本格到来!ゴールダー(ダブルコート)の犬の抜け毛はハンパじゃないぞ

我が家の愛犬は、犬の抜け毛が多いです。

我が家の愛犬は、「ゴールダー」というミックス犬、つまりは雑種犬です。

お父さんはゴールデンレトリーバ、お母さんはボーダーコリー。

犬の抜け毛があまりにも多いです...!

もうすぐ11月、ようやく本格的な換毛期がやってきました。

 

1回のブラッシングで、閲覧注意レベルの抜け毛。

f:id:inu0813:20191020121243j:image

引くほど多い抜け毛に、引いています。

しかし仕方がないことなのです。

 

犬の抜け毛対策、どうしていますか?〜犬の健康維持編

ブラッシング

週に1回はブラッシングしています。

ブラッシングする場所は、悲しいかな屋内です。

下手に外ですると毛が舞いますし、家の中でするのがご近所づきあいのためにもベストだと考えています。ベランダや講演でしたことは一度もありません。抜け毛さえも、我が家の犬の毛ですからね。外に舞わせて人の迷惑になるわけにはいきません。

 

野毛山公園展望台付近では、時々犬のブラッシングをしている人を見かけます。

個人的には屋外でのブラッシングは、少なくとも市街地の公園では迷惑行為だと思います。

 

シャンプーは月に1回

家でのシャンプーは月に1回です。

一時期、フケが出るような症状があったため、月に1回と決めました。洗いすぎは良くないだろう、という家族会議の結果です。

もちろん家庭の方針と犬の肌や毛の都合によって、それぞれのご家庭で頻度は違いますよね。

シャンプー前の香ばしい香りも好きです。

「あ〜犬だな〜」という香りですね。

 

おととい、つまり10月下旬のシャンプータイムでは、もう、ものすごい量の毛が抜けました。自然と抜けました。洗っているだけで指にまとわりつく抜け毛、抜け毛、抜け毛。

洗っている途中で毛を流すために自分の手を何度も洗いました。

排水口は、シャンプー前に何もない状態にしておいたのが、1回のシャンプーで詰まりました(笑)シャンプー後に、お風呂場の壁や浴室に残っている飛び散った毛をシャワーで流したら、また詰まりました(笑)

抜けすぎ〜!です。まあ、仕方がないです。換毛期なので...。

 

犬の抜け毛対策、どうしていますか?〜家での過ごし方編

犬の抜け毛に対して、犬に家で服を着せたりは一切していません。

服を着せたら抜け毛が舞わないとか、そういう効果があるようですが、我が家は季節もののコスチューム以外の服を着せることはありません。

犬が嫌がるためです。

「人の嫌がることをしてはいけないよ」と教わったので、我が家の犬は服を着せると嫌がるタイプの性格なので、「そうか、嫌がることはしないほうがいいな(ヨシッ)」と、服を着せていません。

うちの愛犬はとにかくフサフサなので、着せたら蒸れそうな気もしますので、着せなくていいのかもしれませんね。

 

Twitterの相互フォローの方に、ポメラニアンを3頭飼っていらっしゃる方がいるのですが、いつも可愛いお揃いの服を着せていらっしゃるようで、とてもかわいらしいです。

服を着ること自体は賛成でも反対でもありません。

飼い主さんの方針でいいと思います。

我が家も、クリスマスやハロウィーンに服を着せるのは大好きです。

 

我が家も時々服を着せることがあるのですが、ウケ狙いというか、そういうコスチュームしか着せないため家の中で「抜け毛対策」としての服の着用はさせていません。

 

犬の抜け毛対策、どうしていますか?〜掃除編

この「掃除」が他の方がどうしていらっしゃるかぜひ知りたいポイントでもあります...。部屋の角や床に「ふわふわ」と舞う黒い毛の塊たち。

我が家は、ハンディモップとドライシートのみでしのいでおり、掃除機を使っていません。

 

アマゾンで購入した3,000円のハンディ掃除機は買って数ヶ月で壊れました。返品すればよかった...。

ダイソンなどの掃除機の購入も考えてもいいのですが、「掃除機を大音量で使うことのできる日中の時間帯にほとんど家にいない、つまり土日しか掃除機をかけることができないのであれば、ハンディモップで毎日拭くほうが清潔さを保てるだろう」という結論に至りました。

ソファの下とか、毎日拭いていても時々引くくらいの量の毛が出てきて、引いています。笑

 

ダイソンは、前に使っていましたが音が非常に大きいと私は思っています。

吸引力はとてもいいですよね。

きっとうちのような、ダブルコートで毎日毛抜けのすごい犬を飼っている家にはぴったりの掃除機なのだと思います。しかしご近所との繊細な事情を考えた時に、断念したほうが無難なので断念しています。

 

抜け毛が少ない犬種

もしこれから犬を飼う方には以下3点をお伝えしたいです。

抜け毛の多い犬

ごっそり抜けます。気持ちいいくらい抜けます。犬と暮らしているのか、毛と暮らしているのかわからないくらい家中が毛だらけになります。

短毛種の抜け毛は短くて目立たないけれど、春と秋にはごっそり抜けます。

長毛種の抜け毛はとにかく家中に「毛!!!」という存在感で舞います。

さらに我が家の愛犬の毛の色は黒いので、家に舞う毛はなかなかパンチのある見た目です。

潔癖症の人には耐えられないと思いますが、目で見えるのは私はいいことだと思います。食べ物に混入してもすぐにわかります。

(多分短毛種の毛は、あまり見えないけれど抜けているので食べ物などに入ってもわからない)

抜け毛の少ない犬

トイプードルやテリア系の、「毛が伸びてカットが必要でシングルコート」の犬は抜け毛が比較的少ないです。

犬と毛の問題は常に付きまとうので、毛の問題に対処できる方でないと犬は飼えない

犬猫やペットとの暮らしは、そのペットに付随することも受け入れることができないと飼えないと思います。

犬は決して「常に綺麗で可愛く、言うことを言った通りに聞いてくれるぬいぐるみ」ではないです。

うんちもおしっこもする、ウレションもする、お風呂に入らなければ匂います。

お風呂に入ることをとにかく嫌がって噛んだり暴れたりする犬もいます。

その犬の性格は、飼って一緒に暮らしてみないとわからない。

その犬を全部包み込んで愛おしいくらいの気持ちにならないと、ペットとの共存は難しいですよね。

ペットショップで犬を見ていると(時々足を運びます)、そんな説明をしている店員さんは全く見かけません。デメリットの説明をしている店員さんをみたことはありません。もっと「犬って実際、こうなんですよ、一緒に生活するのは大変なんですよ」と脅すくらいの接客をしてもいいんじゃないのかな〜とはいつも思います。

 

とにかく抜け毛問題は常につきまといますので、「犬を飼うならば、それも全て受け入れてください」とお伝えさせてください^^

 

抜け毛が多い病気

換毛期は春と秋です。

家の気密性が高まり、春でももう暖かい、秋でも暖かい寒さを感じにくい、などの理由から犬や家によって時期がずれることはあるようです。

 

しかしこの換毛期以外に気になる抜け毛が見られたら、病気の可能性があるためかかりつけの獣医師に相談しましょう。

ダニを原因とする脱毛、なんらかの感染、外傷、免疫疾患、または内分泌系の異常による毛包の成長の中断がある場合にも発生します。

抜け毛箇所が複数ある場合は、毛包の炎症に関連している可能性もあります。

 

 

我が家の合言葉は「仕方がない」です。

もう、抜け毛がふわふわ舞う床にも慣れました。

これだけ抜けたら、掃除機マシーンとか使うとマシンに詰まって逆に危険な気がするのですが、どんなもんなんでしょうね?

いつかは試してみたい気がしているので、購入した際にはまたレポートします。