犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

犬のシャンプーはオーガニックがいい?メイドオブオーガニクス

犬のシャンプーを探していて、オーガニックのシャンプーが気になったので、まずは試供品セットを使ってみました。

 

初めて買った犬のオーガニックシャンプー

f:id:inu0813:20181211195122j:image

犬用のシャンプーを見ていた時に色々と考えました。

 

・どれもなかなかいいお値段

・どれもよさそう

・どれがいいのかわからない

・ちゃんと色々調べてから購入したい

・買うなら少々高くてもいいものがいい、けれどどれも良さそうでわからない

・それぞれのシャンプーについて詳しく調べてみたいけど、とはいえ使ってみないとわからない

 

いろんなことを家族と話した結果、「とりあえず、このシャンプーなら試供品サイズがあるから、これを買ってみようか!」という結論になって購入したのがこちらの商品でした。

 

別にオーガニックにこだわりはない

我が家は人間用でさえオーガニックではありません。

オーガニック系のシャンプーの洗い心地が好みではないので使っていません。

もちろん、人間用のオーガニックシャンプーを使ったことはありますよ。

無印良品の、オーガニックシリーズの化粧水などを買っていたこともありました。

 

オーガニックってそもそもなんでしょうか?

オーガニックとは、3年以上化学肥料を使っていない畑で栽培された植物のことです。

3年以上化学肥料を使っていない畑で育ったリンゴは、オーガニックのりんご。

3年以上化学肥料を使っていない畑で育った綿は、オーガニックコットン

 

しかし私は思います。

畑で使われた化学肥料が植物に吸収されて、その成分が私たちの肌や体に影響を及ぼすことがあるのでしょうか?

その植物を通して、私たちの体に化学肥料が蓄積されていくのでしょうか?

そんなことはないのではないかと思います。

 

オーガニック製品を選ぶことは、自分の体のためというよりも、地球のため、栽培者のためだと思います。

 

つまるところ何が言いたいのかというと。

オーガニック製品かどうかを判断基準にするのではなく、「それが自分の肌に合うかどうか」を判断基準にしたほうがいいと考えています。

 

「オーガニックであれば、無条件で良い製品だ!」とは考えません。

かといってオーガニックを否定するような考え方も一切ありません。

 

単純に、愛犬にとって最適なシャンプーを選んであげたいと思っている、自分のシャンプーも自分の使い心地がいいもの、自分の好きだと思える泡立ちや感触や香りのものを使いたいと思っている。

それだけです。

 

このシャンプーは、こんなシャンプー

f:id:inu0813:20181211231856j:image

シャンプーはこんな感じでした。

感触は水に近く、さらっとしています。

人間のシャンプーはもっと、より「もったり」「ネトッ」とした重めの感触が多いと思います。

これは、石けんシャンプーのようなサラっとした液体でした!

 

色はオレンジと黄色の中間色のような色で、透き通っています。

 

使ってみた感覚は、泡立ちが悪く、手であわ立ててみたり、水をたくさん含ませてみたりしましたが、うまく泡立てることができませんでした。

愛犬のシャンプーをするときはいつも、愛犬をしっかりお湯に浸かって、水洗いをしてからシャンンプーを使い始めるので、愛犬はしっかり濡れそぼっています

(そのときは、かわいそうなくらいじっとしています。いまだに慣れないようです。プールなどに入ったことはありません。)

なのでしっかり水分をまとっていますが、それでも泡立ちが良くないので、これはシャンプーの特性かもしれません。

 

洗い上がりは、そこまできしみは気になりませんでした。

オーガニックのシャンプーも、きしむものもあればきしまないものもありますからね。

そこまでしつこいきしみやパサパサ感は、感じられませんでした!

 

このコンディショナーは、こんなコンディショナー

f:id:inu0813:20181211232028j:image

コンディショナーもセットで販売されていました。

色は白、感触はそこまで重くなく、かといってゆるくもありません。

 

このセット販売が購入の決め手でもありました。

愛犬の毛が黒いことも理由のひとつかもしれませんが、

愛犬は時々、肌が乾燥しているようで痒そうに体をかくことがあります。

また、剥がれた皮膚、いわゆるフケですね、

これが目立ちます。

家族と話して「コンディショナーがあれば肌に油分を与えることができて、乾燥しないかもしれないね」という話になり、この試供品を試してみようということになりました。

 

シャンプーだけではきしみがきになることもあるようなので、コンディショナーと一緒に使うといいのでしょうね。

 

コンディショナーは、手に出してみてもそこまで油分を含んだような、ヌルヌルした感触はありませんでしたが、そのため伸びの悪さも感じました。

同量の水と混ぜて、伸ばすようにしてから、愛犬の全身に使いました。

 

で、使ってみてどうだった?

結論は、試供品で終わりとして、いったんリピートはしない方向で考えています!

悪い製品ではありません。しかし、特別良い、特別に「愛犬に合う!」とも感じられませんでした。

 

リピートなしの根拠1. 泡立ちの悪さ

我が家の愛犬は毛量があります。

父親のゴールデンも、母親のボーダーも毛がふさふさで長い犬種です。

このふさふさの毛をしっかり洗い、なおかつこのふさふさの毛で守られているさらに奥の地肌までしっかり洗う必要があるのですが、この泡立ちでは地肌までしっかり洗うためにかなりの量のシャンプーを消費しなければならない印象を受けました。

 

で、使っている最中に案の定シャンプーが「もうちょっと欲しいね」という展開に。

 

言い換えると、毛が短い犬種の子にはとても合うと思います!

 

リピートなしの根拠2.コンディショナーが必要

きしみはありませんでしたが、洗い上がりがさっぱりするような感覚がありました。

しかし私の愛犬は、肌の乾燥があるような気がしています。

なので、さっぱりすぎる洗い上がりは合わない気がする。

そうなるとコンディショナーも必要です。

この「コンディショナーがないといけない」というのが、融通のきかなさを感じました。

 

しかしシャンプーを他社製品に変えつつ、コンディショナーだけ単体でリピートするのはアリかも?と思っています。

愛犬のお肌にいいかもしれないことは全部試してみたいです。

 

リピートなしの根拠3.オーガニック=愛犬の肌にいいわけではない

オーガニック成分をしっかり配合している、とボトルにも明記してあります。

でもそのことが決め手にはなりませんでした。

オーガニック、うんわかった、「でもオーガニックだと、愛犬の肌トラブルを解決してくれるの?」という私の疑問に対して「オーガニックだからといって、このシャンプーが愛犬の肌トラブルを解決してくれそうだとは思えなかった」という結論になりました!

 

決して悪い製品ではありません!

洗い上げて、ドライヤーで乾かした愛犬の毛は、文字通りフワッフワになりました^^

とてもなめらかに仕上がるんです。

洗って乾かした当日はふわふわで、翌日はツルふわ、なめらかです。

製品としてはとてもいい製品だと思っています。

 

しかし我が家の愛犬は乾燥肌でフケが出ることもあるため、

地肌までしっかり泡立ち、

その泡を2分ほど置いてさらにしっかり洗って、、、

というような「泡立ちの良いもの」のほうがいいのかな〜と思っています。

 

もしくは経済的に問題なければこのシャンプーをたくさん使ってしっかり泡だてながら使ってもいいのかもしれません!

 

シャンプーをAmazonで買うならこちら

 

メイドオブオーガニクス フォー ドッグ (made of Organics for Dog) オーガニック シャンプー 300ml

コンディショナーをAmazonで買うならこちら

 

お試しセットをAmazonで買うならこちら

 

シャンプーを楽天で買うならこちら

 

コンディショナーを楽天で買うならこちら

 

お試しセットを楽天で買うならこちら