犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

犬のお皿は高さがある方がいい?

犬の食事用の食器を新調しました。

 

これまでは木製のボウルを使っていたのですが、Amazonサイバーマンデーで安くなっていた食器に買い換えました!

 

まず結論:犬の首に負担をかけないためには、高さのある食器の方がいい

犬の首に負担がかかると、椎間板ヘルニアの危険性が増します。

こちらの動物病院でも、椎間板ヘルニアを予防するための方法のひとつとして「食事は高くして」「食器は台の上に乗せて」と、食器の位置に高さを持たせることを推奨しています。

 

もともと木製のお皿を使うつもりはなかった

愛犬が我が家に来るタイミングで、アマゾンで高さのあるお皿をオーダーしていました。

しかし外国からの宅急便だったようで、配送日が遅れに遅れ(プライム会員なのに)、結局配達されませんでした。配達されなかったというか、待てば来たのかもしれませんが、待った結果待ちくたびれて「届かない、返品したい」と返品処理をしました。

愛犬が我が家に来る日まで届かなかったので、返品して当然です。

 

というわけで愛犬が我が家に来た日に「犬用のお皿がない!」という状態だったので、その時は家にあった木製のボウルを使いました。

木製のボウルは、無印良品のアカシアの食器でした。

(そこそこいいお値段だったのに、犬用にしてしまいました。苦笑)

そしてそのまま愛犬が使うことになったのでした。

犬を飼い始める時に用意したものについてはこちら!

 

 

木製のボウル、悪くはないけれども、良くはない

犬用の食器に木製は適さないと思います。

正しく言うと、食事用の食器は木製でもいいかもしれませんが、水を飲むための器は木製は適さないかもしれません。

木製の食器が適さない理由は2つ、水分に弱いことと、犬にとって木の香りは魅力的だからです。

 

このブログでも前の記事で梨の木のおもちゃを紹介しましたが、我が家の愛犬は木のおもちゃをガリガリするのが大好き。

木製のアカシアのボウルも、最初は2つあったのですが、1つは飼い主たちの不在中に犬がギタギタのボロボロにしてしまいました。

木製のボウルは、我が家の愛犬にとって魅力的なおもちゃになってしまったようです。

 

どうしても犬の食事に木製のボウルを使いたい時の使い方2つ

パターン1.食事も水も、決まった時間に皿を出す

木製の食器でもいい。

ただし決まった時間に出して、犬が飲食し終えたら、洗って乾かさなくてはいけません。

 

パターン2.食事も水も、出しっ放し

木製の食器は水分に弱いため、木製のお皿は使わない方がいいです。

木は水分を吸います。

特に我が家が使っていたような、防水塗装はしていない木製の食器はやめた方がいいです。

水分を吸ってすぐに劣化してしまいます。

 

 

 

新しい犬のお皿はコレにしました!

f:id:inu0813:20181216143020j:image

ステンレス製のお皿3枚がついて、台の部分はアイアン(鉄)です!

 

このお皿を買って気づいたことがいくつかあります。

 

1.お皿が小さい

1回の食事で400ml分程度のドッグフードを食べる我が家の愛犬にとっては、お皿が小さいです。

しかしこのお皿の小ささがかえって好都合です。

 

犬食いというのでしょうか、一気ぐいというのでしょうか、一気にガーッと食べることが多いので体にとってあまり良くないのではないかと心配して、我が家では必ず2回に分けて食事を与えています。

1回目にお皿に入れる量が、ちょうどお皿がフルになる程度の量なのでわかりやすいです!

 

2.お皿が小さいので、お水を頻繁に入れてあげないといけない

我が家の愛犬は20キロ前後の体重があるため、お水もそれなりによく飲みます。

しかしお皿が小さいため、お皿が空になる頃に気づいてお水を入れてあげなくてはいけません。

外出して帰宅するとからになっていることがほとんどです。

愛犬にとっては、お水を入れておくにはお皿がちょっと小さかったかなぁ、お水のあげ方は工夫しないといけないな〜と考えています。

 

3.台が不安定

ぐらついています。木になる方は即返品でしょうね。

我が家は飼い主も犬も気にしていないので返品しませんでしたが、店頭でこの状態だったか絶対に買いません。

ネットショッピングならではだな〜と思いました。

 

4.台のアイアン部分にハート型がある

ハート型に見えるようなアイアンの組み方になっています。

好きな人もいれば、嫌いな人もいるかもしれません。

わたしは「ハート型」「かわいい」みたいなモチーフにあまり興味がないので、ないほうがいいですがあっても気にしないので購入しました。

 

5.ステンレスのお皿が軽い、薄い

この食器と台のセットは、食器を台にはめ込むようなタイプなので、薄くて軽いステンレスのお皿でも気になりません。

言い換えると、薄くて軽いステンレスの皿は「皿を台の上に乗せる」ようなシチュエーションの時に使ってしまうと、犬が勢いよく食べたり飲んだり、鼻がぶつかったり足で当たったりすると、簡単に動いたり転がったりします。

 

この商品はステンレスの皿が薄くて軽くてもさほど問題になりませんし、むしろ薄くて軽いので扱いやすく、私は好きです!

 

Amazonで購入しました。気になる方はこちら。

価格がサイバーマンデーの時のセール価格と同じです。

1,400円きっています。

台とお皿でこの値段の商品、ペットショップでは見つけたことがないのでお買い得だなっと思って購入しました。

完全に小型犬〜中型犬サイズのプロダクトですが、気になる方はぜひ試してみてください^^