犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

コングトラックス〜特に良くもないけれど悪くもない犬のおもちゃ

KONGという有名なパワートイの、タイヤみたいなおもちゃを購入しました。

なんだかんだ、飽きずに細く長く遊び続けてくれています。

 

KONG TRAXXという名前からして強そう

f:id:inu0813:20190120193910j:image

見た目はもう、タイヤですね。

大きさはこのくらい。


f:id:inu0813:20190120193913j:image

500mlのペットボトルがなくて、すみません、台所にあった500mlペットと同じくらいの大きさのおたふくソースと比較してみました。

人間の片手で十分持てる大きさです。

中型犬〜大型犬は感で持ち運べます。

小型犬には難しいでしょう。噛めないと思います。

 

使ってみて気づいたこと1.「フードが詰めれる」とあるけれど、詰め方がいまいちわからない

パッケージにも「いろいろなフードが詰められる!」とありますね。

確かに、車のタイヤと全く同じ構造なので、タイヤ内部は空洞になっています。

しかし「フードを詰めることはできる」けれど、そこまで狭く小さな穴ではないので「詰めても落ちてくる」のではないかと思うのです。

ここでいう「フード」とは、本当に「犬のご飯のこと」を指すのかな??と疑問に思いました。

 

我が家は愛犬にロイヤルカナンカリカリフードを与えているのですが、ロイヤルカナンの生後1歳未満(生後〜12ヶ月まで)のフードは、粒はそこまで大きくありません。

そのフードをこのKONGトラックスに詰めると、間違いなくすぐに落ちてしまうと思います。

「フードを詰めれば長時間遊べる」という表現の意味がちょっとわからないな?と思っています。フードを入れてもすぐに落としてしまい、すぐに食べてしまうはず。

 

フードを詰めるために開いているタイヤの内側の隙間が小さい割には、タイヤ内部は広々としているため、きっと大き目のジャーキーなんかを入れ込んであげるといいのかもしれません。

しかし私には、この小さな開口部から大きめのジャーキーを入れ込むという作業がでいない気がします。不器用なので。

また、食べ物を詰めた後に洗うのも、洗った後に乾かすのも大変です。開口部は、タイヤの内側部分にしかないためです。

 

使ってみて気づいたこと2.「フードを詰めれる」とあるけれど、詰めづらい

形状的に、詰めづらいです。

タイヤの内側にある隙間からフードを「詰める」というよりも「入れ込む」作業が発生すると思うのですが、これが非常にやりにくい。

始めて数十秒で、諦めました。

フードを入れ込む作業がしづらい割に、フードを詰めたとしても犬が振り回せば秒ですぐに落ちきってしまいそうだなと思ったためです。

 

KONGというこの会社が出している別の有名なゴム製のおもちゃも使っています。

このおもちゃは、パン屋さんで売っているコルネ(中にチョコレートクリームが入っているパン)のような形状です。

このKONGおもちゃには、「KONGの中に詰めることができるペースト」が販売されています。

これですね。

 

コングトラックスにも、KONGで使っているペーストを入れることもできるだろう、と思ったのですが、トライしてみたところ...これがまた入れにくい!

驚くほど入れにくい!

コングペーストは冷蔵庫で保管していたのでやや硬めです。

そのやや硬めのペーストを搾り出しながら、このコングトラックスというタイヤ型のおもちゃのタイヤの内側の小さな円の中で、タイヤの内側に向けて入れ込む...って、作業しづらい〜!

 

しかもその作業をしている足元に「ペーストだ!」と表情をキラキラさせた愛犬がスタンバイしています。今か今かと待っています。

「早く渡してあげたい」という気持ちと「ペースト絞りにくいし、タイヤの形状使いにくいし」という気持ちの狭間で、「うん、もうペーストを入れるのは諦めよう」という結論に至りました。

 

使ってみて気づいたこと3.丈夫は丈夫。だけど、人間と一緒には遊びづらさを感じる

かなり丈夫なおもちゃです。

タイヤなので、転がります。

愛犬も、嫌いではないようで時々「遊んで!」と口にくわえて持ってきます。

しかし、遊びづらいんです。

ボールではないうえに、かなり丈夫なおもちゃなので、投げると床に「ゴトッ」「ボスッ」と重みのある音を立てて落ちます。

大きさも、小さくはないですが大きくもなく、人間と犬とで引っ張りっこ遊びもできない。例えば多頭飼いのご家庭でも、犬同士の引っ張りっこ遊びもできないのでは?と思います。

遊び方に困るというか。

 

もちろんパッケージに書いてある通りフードを詰めれば犬は夢中で遊ぶと思いますが、フードも詰めづらいので、なんだかなぁという感じです。

 

結論:そこまでおすすめはしませんが、破壊が大好きな犬には合うと思います!とにかく丈夫なおもちゃです!

愛犬が破壊が大好きなのですが、このコングトラックスは破壊はまずできないと思います。

中型犬には破壊できない強さです。

大型犬の、気性が荒めの犬種だと、壊せるのかもしれませんが、ちょっとやそっとではビクともしない丈夫さです。「おもちゃを買い与えてもすぐに壊してしまう」ような性格の犬には、なかなか壊せないおもちゃだと思うので試してみていただいてもいいのではないかな!?と思います。

 

「おすすめのおもちゃか」と言われると、別におすすめのおもちゃではありません。

 

ただし有名なKONGおもちゃ(コルネの形のおもちゃ)と比較すると、

コルネの形のKONGおもちゃの素材感が「いかにも、ゴム」なのは、使っている方にはわかる問題点だと思います。

「犬がくわえて遊んだらベタベタになり、埃もつきやすくなる、ホコリがついたからと洗っても、またよだれとホコリで汚れる」というような無限ループが繰り返されるのです。

しかしこちらのコングトラックスは、タイヤの形状をしてはいますが、素材感にゴムのぺタペタとした粘着性は感じさせません。KONGのように洗わなくても、不思議なベタベタ感がありません。その点はすごくいいなと思っています。

本家のKONGおもちゃの素材も、コングトラックスの素材に合わせてほしい〜!

 

そんな感想を持ちました。

購入を検討している人は、他のおもちゃとよ〜く比較してもいいと思いますよ!

 

Amazonはこちら

コングトラックスの中型〜大型犬用

 

我が家では本家KONGおもちゃのMサイズが大活躍しています

 

ペーストはチーズ味を使っています。ピーナッツバター味もきになる。

 

こちらが気になっているピーナッツバター味。どんなリアクションをするんだろう。

楽天はこちら

Sサイズ

 

Lサイズ

 

 

ケンコーコムさんのペーストが驚異的な安さ!(しかし送料は別です)