犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

Fetch 犬のおもちゃ〜梨の木でできた愛犬のお気に入り

梨の木のおもちゃを紹介します。

 

これを使うようになったきっかけは、わたしの家族が愛犬のためにと贈ってくれたおもちゃです。

愛犬がとにかく気に入っているので、ダメになってもまた購入する予定でいます^^

 

Fetch! という梨の木でできたおもちゃ

なんとなくナチュラルっぽい(?)おもちゃですが、日本製ではありません。

日本製にこだわる方やナチュラル志向の方には、気に入らない人もいるかもしれませんね?

我が家ではそこまで気にしておらず、使っています。

 

Fetchとは?

f:id:inu0813:20181210075249j:image

日本語では「フェッチ」と読みます。

英語で犬にボールなどを投げて〜取って来させる際にこの「フェッチ!」という掛け声を使います。

わたしも犬にはこの単語でしつけています。

“Fetch!” と言いながらボールなどを投げると喜んで追いかけて取りに行きます。

きっとこのおもちゃも、そういうふうな利用方法も想定しているのだと思います。

 

とにかくよく噛む愛犬が、いつも噛んでいる

噛んで噛んで、木くずがボロボロと落ちるため、飼い主が近くにいるときにだけ与えて遊ばせてあげます。誤飲するのも怖いですからね。

f:id:inu0813:20181210075309j:image

f:id:inu0813:20181210075327j:image

遊び終えた後は、木くずがそこら中に落ちています。(.......。)

掃除すんの誰やねーん!状態です。

ハンディクリーナーでは吸えないので、大きな木くずは手で拾って、小さな木屑はコロコロテープクリーナーで掃除をして、きれいにしています。

 

そしてたくさん遊ぶと、だんだんおもちゃは小さくなっていきます。

これが我が家の現在のFetchおもちゃの状態です。

f:id:inu0813:20181210075234j:image

取りに行くフェッチ遊びに使うにはボロボロになりすぎているので、今は自由に噛ませてボロボロにさせてあげています。

とにかく愛犬が噛んで噛んでボロボロと崩すのが楽しいようです。

 

「ボロボロにしている」とは書きましたが、決して柔らかいわけではありません

Fetch!のおもちゃは、我が家の愛犬の噛み癖がヒドいだけで、決して柔らかいものではありません。

木を削り出したおもちゃなので、木です。

なので、噛むのが好きな犬にとってはとても楽しいと思いますし、小型犬や「噛むのが別に好きではない犬」にとっては全くボロボロにはならないおもちゃだと思います。

 

しかし気づいたのですが、

このおもちゃ、Amazonだと定期購入便もあるんです。

つまり、ある程度は

「劣化しやすい」

「買い替えの頻度が高い=ボロボロになりやすい」

「ボロボロにして遊ぶことを想定している」のではないか?と思いました。

 

少なくとも我が家では、そろそろ買い替えないとなくなりそうです。

小さくなってきています!

 

このおもちゃはリピートしようと考えているので、Amazonの定期購入便でもいいな〜と考えていますが、

犬もお留守番の時に飽きないように、定期的におもちゃを入れ替えてあげたいとも思っているので、時々買ってあげたら、時々はストップしてみたり、と緩急つけたいな〜とも考えています!

 

犬のおもちゃジプシーは続きます。

我が家の破壊神が気に入って遊んでくれるおもちゃに、もっともっと出会えますように。

 

Amazonはこちら

 

楽天はこちら