犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

犬と夏の散歩を楽しむ14のコツ〜犬・人間・今年の夏に試したいことも!

我が家の愛犬は、黒毛の中型犬です。

夏のお散歩で心がけていることを記録に残します。

 

 

夏のお散歩で気をつけること7つ〜犬編

犬 夏 散歩

犬 夏 散歩

1.お散歩の時間帯は朝、もしくは夕方〜夜

夏の散歩は、涼しい時間帯に行きましょう。

 

 

2.夕方の散歩は、日が暮れてすぐの時間帯よりも、日が暮れてしばらくしてから!

アスファルトに熱が残っていると犬の肉球を熱で傷つけてしまうため、アスファルトが暑くない時間帯に行きましょう。

 

3.肉球ケアは念入りに

地面が熱くなりがちなので、肉球へのクリームやケアはいつも以上に念入りにしてあげましょう。

冬よりもお出かけしやすい季節で、ドッグランに行く頻度も走り回る回数も増えます。

走り回った後の肉球には、みつろうクリームを塗ってケアしてあげます。

 

4.防虫対策も念入りに

ダニ、ノミ、マダニ、蚊(フィラリア)の薬を忘れずに与えています!

Googleカレンダーに予定を入れて、管理しています。

 

犬 夏 散歩

犬 夏 散歩

5.お水がすぐに飲めるように準備

公園に滞在して、お友達の犬と走り回ることも多いのですが、お皿を置いて常にお水を入れておき、いつでも飲めるようにしています。

お友達の犬ががぶ飲みしてなくなってしまうこともありますが...。笑

 

我が家は特に厳しいこだわりを持っていないため、公園の蛇口から汲んだお水も与えています。

※もちろん蛇口に口をつけないように、皿に入れて与えていますよー!

 

6.短めのお散歩を、何度か

先日、朝5時半からたっぷり2時間歩きました。走り回るような、ドッグランでアクティブ系の散歩ではなく、人間のペースに合わせて約6kmを2時間かけて歩きました。

 非常に涼しい日だったので平気だったようですが、それでも帰るとゼエゼエ言っていました。

この時のような「長距離をじっくり」系のお散歩は、真夏には難しいだろうなと思います。朝や夕方でもすぐに熱くなるので、犬の体が熱い状態を保つと熱中症になってしまうと思います。犬の体温が上昇しすぎないように、上昇した状態がずっと続かないように配慮してあげたいです!

 

7.帰宅したら氷をあげる

夏のお散歩の後には、氷をいくつか食べさせています。

お水は常温であげて、

氷を噛むのは好きなようなので、氷は氷のままであげています。

 

夏のお散歩で気をつけること5つ〜人間編

犬 夏 散歩

犬 夏 散歩

1.日焼け対策は念入りに

朝のお散歩は

・必ず帽子をかぶり

・日焼け止めを塗り

・可能な限り長袖を着て

できる紫外線対策はどんどんします。

 

毎日のことなので、毎日心がけしないと、日々少しずつ日焼けをしてしまいそうです。焼けてからでは遅いと思っているので、日焼け予防に努めています。

 

2.ポータブル扇風機を使って暑さ対策

首から下げれるヘッドフォンのような形の扇風機を使って、顔まわりに風を当てています。

面白い見た目です。彼には驚かれます(笑)

Twitterの犬友達さんが買っていたのを見て、買ってみました。なかなか面白くて好きです。笑

 

3.人間の飲み水も持参

一緒に歩いていると、冬のお散歩の時よりも、自分の喉が乾くことも増えます。

「喉が渇いた時」はすでに体が渇いているのだそうです。

人間もなるべくこまめに給水するようにします。

 

4.虫除けスプレーはたっぷり使う

使わなくていいなら使いたくない、なるべく使いたくはないのですが、蚊に刺されるのは嫌なので虫除けスプレーはたっぷり使っています。

使わなくていいように長袖を着ることもありますが、長袖の上から服にもかけます。

刺されたら痒くてストレスになるので、ストレス対策として...!

 

5.お散歩で汗をかいたらシャワーを浴びる

汗をかいた体をそのままにしておくと気持ちが悪いですし、汗として体から出た水分が体についたままだとなんだかいい気がしないので、お湯だけや水だけのシャワーでもいいので浴びるようにしています。

夏はなんどもシャワーを浴びる機会がありませんか?

そして「洗いすぎはよくない」とも言われます。

石鹸やボディソープは、使ったり使わなかったりその時次第ですが、犬と歩いて汗をかいたときはシャワーを浴びます。

虫除けスプレーや日焼け止めの成分も、必要なければ洗い流したいですし!

 

夏のお散歩でこれからトライしたいこと2つ

犬 夏 散歩

犬 夏 散歩

1.犬用の暑さ対策グッズ

犬の首に巻くようなグッズなど、暑さ対策系のひんやりグッズを使うと効果があるのでしょうか?

パグやフレンチブルドッグやワイマラナーなどの毛が短い犬種だと冷たさがダイレクトに伝わりそうですが、我が家の愛犬のような毛深い犬にも使えるのでしょうか...?

と思いながら、去年の夏は何もトライしませんでした。

今年は使ってみてもいいかな!?と思っています。

今年の夏次第ですね。

 

2.光る首輪

これから夜のお散歩が増えそうなので、光る首輪を買ってみようかな?と考えています。しかしこの光に虫が集まってきたりしないのだろうか、するのだろうか...

そこまで高価なものでもないため、試してみたいと思っています!

 

皆さんは、犬との夏の散歩を楽しむためにどのような工夫をされていますか?

愛犬との貴重な毎日と時間を、全部楽しいものにしたいです。