犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

犬の保険はどこの会社/保険を使っていますか?

突然ですが、犬と暮らしている皆さんはどこの保険に入っていますか?

我が家はPS保険に入りました。

犬 保険

犬 保険

 


 

PS保険に決めた理由

シンプルでわかりやすく、年間の保険料が2万円弱(大型犬1歳)と、全額負担でも保険料が安いと感じたため入りました。

年間2万円払えば愛犬のもしもの時に動物病院に駆け込んで、「もしもの時に高額な医療費請求が来るかも、ドキドキビクビク」という緊張感から解放されるのであればお買い得では?と感じました。

 

決めるまでには色々な保険の資料請求もして、ネットでも調べましたが、ネットにある情報が全然よくわからないものばかりで、結局彼と議論をして決めました。

 

ペット保険、どこのがいいかわからない問題

・高齢になると保険料が激増する

・サービス範囲が手厚い、薄い、て暑いと思ったけど保険適用外になる病気も多くて羽生している意味がない

などなど、いろんな問題を見つけることができました。

 

ネットにある口コミの特徴は、「良かったこと、いいと感じたことについての意見は少なく、『保険屋の対応が悪かった、不快だった』という意見は多い」と感じました。

やはり皆さん、保険がおりたら「ラッキー」で終了、しかし保険がおりなかったら「なんでだよこのヤロー!」と口コミを残しちゃうんでしょうかね...

嫌なことって、誰かに言いたくなりますよね。わかります。

 

PS保険もGoogleマイビジネスの口コミは荒れ気味です。

ア★ツさんという方の対応が悪かった、と数件の人が口コミを残しています。

 

インターネットにはアフィリエイトブログが乱立しすぎ問題

インターネットでの情報収集もしましたが、「実際の保険利用者」の口コミを見つけるのが、なんとも難しいこと。

見たいのは価格の比較だけじゃないですし、アフィリエイトブログも乱立しすぎなんですよね。

 

実際に犬を飼っているのかもよくわからないような人が作ったブログなどで保険が比較されたりオススメされたりしていて、本当なのかどうなのか疑わしいものが多いな〜と思いました。

 

アイペット保険、アニコム、アクサダイレクト、SBI, au損保、楽天ペット保険などなど、色々ありますね。

 

特約補償ありなし問題

我が家が入ったPS保険は、特約がありません。

特約は、我が家のような中型犬サイズの方は要検討するべきだと思います。

 

特約とは「相手に怪我をさせた」、「他人の所有物を誤って壊した」などに対しての補償です。

 

我が家の愛犬は、現時点で他の犬や人に噛み付くなど凶暴なアクションを起こしたことはありません。すぐにこうべを垂れたり、お腹を見せたりする優しい性格です。

しかしものすごく動き回るため、モノが多い場所などに出かけると、何かを壊す可能性はゼロではありません。

じっとしているのが苦手です。

そして、中型犬で体も大きいため、『色々なものにぶつかる可能性』はあります。

 

中型犬や大型犬、すぐに周囲に吠えたり威嚇したりする犬、また人や犬の多い地域にお住いの方は、必ず特約補償を検討したほうがいいと思います。

 

我が家の愛犬の、保険の決め方

我が家は特約をつけていません。

愛犬の性格が、〜3歳にかけて落ち着くか落ち着かないか、落ち着かないようであれば特約付きの保険に変えようと思います。

 

これから、使ってみて何かあればブログを更新します!

PS保険、入ったものの、健康極まりない愛犬は今のところ全く保険金を請求するような事態に至っていません。

もし使うことがあったら、ブログで都度報告しようと思っています^^

 

皆様の大切な家族の、保険選びの何かの参考になれば幸いです。