犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

野毛山公園の野良猫

横浜の野毛山公園には、野良猫がいます。

散歩に行くと、ほぼいつも、誰かが猫を呼んで餌付けをしています。

 

私は野良猫や野生動物に餌付けをすることに抵抗があります。

 

「家で飼ってあげることはできない、けれど餌はあげる」って、どうなのかしら?と思うのです。

餌をあげるほどに気にかけているのであれば、家に迎えることを検討する。

家に迎えることができないのであれば、中途半端に優しさをあげるのは止める。

防虫や寄生虫対策はしていないでしょうから、身体にノミやダニがいる可能性もあります。

 

餌を与えてしまうことで、公園中を歩き回り、そういった虫などを媒介する存在になる可能性もあるのではないかな、でも公園では運動をしている人間や、散歩をしている犬などの動物もいます。

 

野毛山公園だけでなくて、野良の動物に餌付けをするのは良くないんじゃないかなぁ...と思うのでした。鳥さんとかもね。

 

しかしもちろん、トラブルを起こしたいわけではないので、餌付けをしている人に声をかけたり、やめさせるようなことはしません。

黙って通り過ぎるのみ...。

 

▼この野良猫餌付けのことを考えた日の、我が家の愛犬です^^

たくさん遊んで、スヤスヤ。