犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

犬と音楽〜前頭葉活性化音楽

皆さんは、犬と一緒に部屋で過ごしている時に、部屋でどのような音楽を聴いていますか?

犬 音楽

犬 音楽

仕事をしている時に最近聞いている、「仕事がはかどる音楽」系の音楽。

今日は自宅で「前頭葉活性化音楽」という音楽を流しているのですが、犬がものすごく穏やかに熟睡しています...!

 

わたし自身はコーヒーも飲んでいるので、カフェイン効果で仕事は滞りなく進んでいます。

しかし犬は、本日雨の天気ということもありお散歩にまだ行っておらず。

「部屋で暴れたり、遊んで遊んでと仕事の邪魔をしたり、してくるかな?」と思ってい他のですが、とてもよく眠っています。

スヤスヤと穏やかな寝息を立てながら眠っている。

 

▼その音楽のURLを貼っているつもり

ですが、音楽自体のサムネイル表示がされていないですね〜?

変なURLなどではありません。

今日実際に聞いている音楽を共有するURLです

 

youtu.be

 

愛犬はもともと昼間はよく眠る習慣なので、これが音楽と関連があるのかないのかわかりませんが、幸せそうに穏やかそうに眠ってくれるのは嬉しいことです。

 

音楽の効果などを実証したことがないためよくわからないのですが、仕事をしながら歌詞のある音楽を聞くのは得意ではなく、最近は自然音や、脳がはかどる系の音楽を聴いています。

 

昔一緒に働いていたトップ営業マンの人も、「精神集中ミュージック」みたいなのを聴いてると言っていた気がする。

どんな音楽が好きで、何を聴いたら心地いいかなんて人それぞれですが、犬は耳がいいのであまりガチャガチャした音よりも、今聴いているような、柔らかな音楽の方が落ち着くのかしら?なんて考えたのでした。