犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

かねだい横浜店の良さを語ります

かねだい横浜店に、よく愛犬のおやつを買いに行きます。

「急だな。かねだい横浜店って何なんだよ?」と思ったそこのあなた。

かねだいさんは、ペットショップです。

そんなかねだい横浜店の良さを語ります!!

 

(画像はかねだいさんのHPのトップ画面よりお借りしています。

許可は取らせていただいていませんが、出典元としてかねだいさんのホームページのアドレスを掲載しております。

もし仕様の中止を求められれば即削除いたします。)

http://www.petshop-kanedai.jp/

http://www.petshop-kanedai.jp/

1.犬と入れる

これ!とてもありがたい!

犬連れで店内に入ることができます。

 

2.店員さんがみんな優しい

店員さん皆さん、愛犬に話しかけてくれます。

コミュニケーションを取ろうとしてくださるけれども、しかししつこすぎないというか。

愛犬が、店内に入るとたちまちビビリな性格を発揮して、店の奥に入るのを嫌がるのですが、見守ってくださいます。

この距離感、結構大事だと思うんですよね。

 

3.店員さんがピリピリしていない(と思う)、売ろうとしてこない

「入るなりすぐに話しかけてきて、抱っこさせてきて、『今日すぐに持ち帰れますよ!』『合わなかったら返してもらっていいんで!』という接客をするペットショップって、あるんですよ。

本当にあります。

私は、この手のペットショップが怖いです。

ペットを家族に迎えるって大ごとなのに、売ろう売ろうと商売魂がみなぎる空気、怖いんですよ。

もちろん商売は商売なので売上が立たないと成り立たないんですけど、ペットショップって、そこのところの塩梅が難しいじゃないですか?ここでペットショップの是非について問うことはしませんけれども...。

 

とりあえず、かねだいはこんな押し売り系の接客をしないです。されたことがない、しているところを見たことがないです。

 

4.店内が、おしゃれじゃない

店内がおしゃれではないので好きです。

おしゃれすぎる「空間」に、暴れるかもしれない齢2歳未満の犬を連れて入るのは抵抗があるんです。

ドッグランならいいんです!

けれど、物販をしているペットショップなので、暴れやしないか、壊しやしないかと心配になります。(レストランも同じ理由で、犬連れで行くのに抵抗があります)

 

5.販売されている子犬や子猫の入っている個室が、それぞれ大きめ

子犬たちが並んで販売されているのですが、子犬たちがいる個室は大きめです。

小さすぎる個室で生体販売をしているペットショップは苦手です。

 

6.販売されている子犬や子猫の入っている個室が、きれい

ウンチやオシッコが放置されているところを見たことがないです。

 

7.予防医療センターが入っている

はい、私の好きな病院、予防医療センターさん。

この病院の「関内店」がかねだい横浜店のビルに入っています。

 

もともと、「おしゃれでスタイリッシュで華美な空間」があまり得意ではありません。

もちろん、おしゃれな場所って居心地はいいんですけれど、私は家が一番居心地がいいと思う性格なので家以外のどこにいても実質落ち着かないというか。

買い物におしゃれでスタイリッシュな空間を求めていないです。

欲しいものを欲しい時に買いに行って、すぐに購入できる。これが大切。

かねだい横浜店さんの、「飾り気はないけれど犬猫や魚などペットに必要なものをたくさん取り揃えている」という感じがとても好きです。

施設がおしゃれでも、品揃えの悪い店で買い物しても仕方がないじゃないですか。その点、かねだいさんは品揃えならば任せろ感があって好きです。

 

あえてマイナス点を上げるならば、中大型犬向けの犬のハードめなおもちゃが少ないところ。

かねだい横浜店さんにあるおもちゃは、全部小型犬向けです。

かねだいさんでいくつものおもちゃを購入して、即日もしくは翌日には破壊され尽くしてきました。笑

しかしこれらの学びを経て、おもちゃは高くても丈夫な外国産のものなどを購入して、運動と散歩でしっかり発散させてあげるスタイルに落ち着きました!

 

あと横浜のこのあたりのエリアにはホームセンターっぽいお店が少なくて。わたくしはホムセン好きなので、かねだいさんからにじみでるホムセン感が好きです。

 

もしお近くにかねだいさんがあっても、横浜店と全く同じではないかもしれません。

しかしながら、気になる方は、ぜひ行ってみてくださいね。

 

▼かねだいさんの公式ホームページはこちら

http://www.petshop-kanedai.jp/

 

 ▼これまでの記事で、かねだいさん関連の記事はこちら

www.golden-border.com

www.golden-border.com

www.golden-border.com