犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

犬用手作りごはん〜白菜を使って

愛犬のウンチが硬めな日が2日ほど続きました。

 

原因は、寒さであまり水を飲んでいないからかな?と判断。

また、しっかりたくさん歩いて遊ぶとその分喉が渇いてたくさんお水を飲んでくれるのですが、今週は平日に長い散歩に行くことができませんでした。

 

いつものウンチに戻すために、自然に水分補給をしてもらいたいな〜と思い、半玉買っていた白菜を活用することに。

 

使ったもの

・お水

・白菜の根元の方の部分適量

・赤ちゃん用ミルク(犬用)

 

作り方

1.白菜を刻む

2.刻んだ白菜を片手鍋に入れて、水を400mlくらい?入れる

(小さいグラスだと2杯分くらいです。)

3. 白菜が透明になるまで中弱火くらいで煮る(蓋は閉めました)

4.白菜が透明になったら犬用ミルクを入れる

5.約2分くらい煮る(蓋は閉めましたが、開けていてもいいと思います)

 

これだけです。

 

犬用のミルクは、粉状のものを、付属のスプーンで8杯くらい入れました。

白菜からも水分が出て水分量が多いので、ミルクの香りがしっかりつくよう、多めに入れました。

 

わたしはもともと牛乳があまり得意ではないため、作っている時の4の工程でミルクを入れたあと、ミルク独特ののむせかえるような香りに「ウッ」と感じました。

 

人間の飲む牛乳ともまた違う、

なんだろう、粉ミルク系のミルクって独特な香りがしませんか?昔の脱脂粉乳みたいな??

 

なので、ミルクを入れたあとに煮るときは、鍋の蓋は開けてもいいと思いましたが、匂いが独特だったので蓋を閉めました。

 

愛犬は食べてくれた?

f:id:inu0813:20190210235248j:image

お皿によそっている時から「クゥーン」と興味津々でした。

ペロリン顔も激写!


f:id:inu0813:20190210235252j:image

ガン見していますね。

凝視してる。


f:id:inu0813:20190210235257j:image

期待通り、食いついてくれました!!

 

特に奇抜な料理でもなんでもないですが、水分と食物繊維でウンチが柔らかくなるように〜と作ってみました。

 

直後のウンチは普通でした。

むしろ固め。

翌日のウンチは、いつもより柔らかめのウンチでした!

作戦成功です。よかったよかった。

多めに作ったので、平日も少しずつカリカリご飯に混ぜてあげようと思います。