犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

犬の豆腐のおやつ〜フリーズドライの豆腐

最近買って、すごくいいな!と思った犬のおやつを紹介します。

 

フリーズドライのお豆腐

f:id:inu0813:20190212180715j:image

買ってすぐに撮影したわけではないので、内容量が違ってすみません。

 

こちら、フリーズドライのお豆腐です。

豆腐ですがカラカラに乾いているので、軽いです。

袋を振ると、カサカサといいます。

 

1粒の大きさは?
f:id:inu0813:20190212180559j:image

ボーロ系のおやつよりも少し小さいかな?くらいの大きさです。

「つぶ」という言葉がよく似合う小ささです。親指と人差し指でつまむ、しかし強くつまむとつぶれます。

 

安心の原材料
f:id:inu0813:20190212180605j:image

原材料は、豆乳、でんぷん、豆腐用凝固剤です。

豆腐用凝固剤ってことは、にがりかな?

 

色はほんのり生成り
f:id:inu0813:20190212180555j:image

真っ白ではありません。

ほんのりクリーム色とも言える、少しくすんだ白色とも言える色です。

 

なんだか気になって、開けてすぐ食べてみました。笑!

食べた味は…うん、豆腐。

豆腐です。

フリーズドライ、と言われると高野豆腐っぽいイメージも持っていましたが、フリーズドライというよりも豆腐でした。

 

犬はどんな感じ? 

犬は喜んで食べてくれています!

愛犬は20キロを超える中型犬ですが、このおやつをくちに入れると、こんなに軽くて小さいのに、きちんと奥歯で「シャクシャク」と噛んで食べるんです。

 

そのきちんと咀嚼する様子がとても可愛くて、一度に2粒はあげてしまいます。

 

でも、カロリーも低いので安心。

 

お散歩の時におやつを持ち歩くのですが、このおやつはわたしのポケットの中で崩れてボロボロになりそうなので、お散歩おやつにはしていません。

今度持ち歩いて、試してみようかな?

 

値段は500円程度で、家の近くのトリミングショップで買いました!

一粒ずつが小さいので、減るペースも遅く、喜んで食べてくれて、コスパのいいおやつだな〜と思っています。

 

定期的に買いたいおやつです。