犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

にんじんとりんごのペーストを作りました【愛犬用手作りおやつ】

数ヶ月前、愛犬のウンチが硬い時期がありました。

しかしながら、季節は冬。

しっかり散歩したところで、夏のようにたくさんの水を飲むわけでもないので、「どうにかして水分摂取をさせてあげないと!」と考えた結果、ペーストを作ってみました。

 

にんじんとりんごのペースト

f:id:inu0813:20200218225351j:image

 

離乳食みたいです。

普通においしそう。人間でも食べれそうです。

 

人参とりんごのペーストの作り方

f:id:inu0813:20200218225348j:image

1.りんごは半分〜1玉用意する。にんじんも半分〜1本用意する。量の違いには大きくこだわらず、だいたいでOK!

2.にんじんは適当な大きさに切り、耐熱皿に並べる。耐熱皿に150ml程度の水も入れてラップもかけて、電子レンジで2〜3分加熱する

3.りんごも適当な大きさに切理、ミキサーに入れる。

4.電子レンジにかけた後のにんじんもミキサーに入れて、水を200ml程度入れ、かくはんする。

5.完成

とても簡単ですよー!

お水も加えないとミキサーがうまく回らないので、ミキサーがうまく昨日しないときは水を少しずつ増やしてみてください。

 

犬、ペースト大好き。

f:id:inu0813:20200218225345j:image

犬にはペーストをおやつとして与えました。

ドッグフードにかけたりはしませんでした、ドッグフードは噛んで食べて欲しいので...!

目の色を変えて嬉しそうにペチャペチャと舐めながら食べてくれました。

もちろん翌日のウンチは良い具合の柔らかさ!

食物繊維と水分で、水分不足を解消できたようです。

飼い主としては一安心でした。

 

新型コロナウイルスで自粛ムード。

家で過ごす時間が増えましたので、犬のために手作りごはんや手作りおやつを作っても良いかもしれませんね。

犬も喜んでくれそうです。

みなさまも安心安全にお過ごしくださいませ!