犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

【犬はみかんを食べてもOK】みかんのあげ方と注意点

犬に、みかんをあげてもいいです。

ただし犬は基本的に肉食なので、たくさん与えたり、毎食ごとに与えるような過度な与え方は不要です。

 

みかんを食べる犬

f:id:inu0813:20190108080213j:image

みかんを見つめていますね。笑

 

みかんに限らず、フルーツの香りは「いい香りだな」と思うのかな?

人間たちが食べ始めると興味深げに近づいてきてクンクンしてきます。

 

みかんも、あげると、おいしそうにハムハムと口にします。

みかんもらえて、良かったね!

 

みかんの栄養素

f:id:inu0813:20190108080407j:image

温州みかんの栄養素は、ビタミンC、カロテン、クエン酸ビタミンP、β-クリプトキサンチンなどが含まれています。

高橋書店「からだにおいしい野菜の便利帳」より)

 

 

犬はみかんを食べてもいい

「みかんを食べさせてもいい」という医師の意見を見つけることができませんでしたが、こちらのバークレー動物医療センターのWEBサイトには

ただし、上質のジャーキーや菓子類、みかんやリンゴなどおいしいものを一度与えると、その後は普通の食事を食べなくなることもあります。やらないで済むものなら、こうした食べ物はあまり与えない方がいいでしょう。」

とあります。

つまり、みかんを食べさせても問題はないと考えることができそうです。

そしてここに書かれている通り、人間の食べ物をあげすぎると犬用の食べ物よりも人間の食べ物を気にかけるようになり犬用の食べ物を食べなくなるかもしれません。

1〜2粒だけに留めたほうがいいかもしれませんね!

 

オレンジも、食べてもいい

ニューヨークの動物病院医師2名が、オレンジに対して

  • ビタミンCを多めに摂取しても水溶性なので(尿などで)体外に排出されて、体内に蓄積されることはない
  • ただし糖尿病の犬はビタミンCの摂取がなんらかの影響を与える可能性があるのでオレンジを食べないほうがいい
  • 皮や種がある品種は皮や種は取り除いて与える

と発言していました。

みかんもほぼ同じ柑橘なので、同じように考えて良さそうです。

 

冬はみかんがおいしい季節。

人間も犬も、楽しいみかんライフを送りましょう^^