犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

犬のシャンプーの選び方〜人間のシャンプーは使えません!

犬のシャンプー、何を使っていますか?

我が家は薬用シャンプーを選ぶようにしています。

我が家が使っているシャンプーは後で紹介するとして、ここでは犬のシャンウーの選び方を解説します。

 

人間のシャンプーは犬には使えない

f:id:inu0813:20190114220502j:plain

人間のシャンプーは犬には使えません。

肌のpHバランスが異なるためです。

犬用のシャンプーを購入してあげましょう。

 

人間の肌と犬の肌

f:id:inu0813:20190114220626j:plain

人間の肌のpHバランスは4.5〜6で、弱酸性です。

犬の肌のpHバランスは6.2〜7.4で、アルカリ寄りです。

人間のシャンプーは、犬にとっては酸性が強すぎるので犬の肌には適しません。

 

犬のシャンプーの選び方①〜犬の肌の状態に合わせる

乾燥肌、汗をかきやすい、すぐに臭うなど、自分の犬の肌の質に合わせて、シャンプーのラベルを見合わせながら選びます。

 

例えばアカラス症や皮膚の病気など、気になる疾患や症状が出ている場合には医師に相談して選ぶと良いでしょう。

動物病院で症状を診断してもらい、その症状に合わせて医師おすすめのシャンプーを選んだほうがいいです。

 

犬のシャンプーの選び方②〜人工的、化学的な成分を避ける

人工的で化学的な着色料や、きつい香料が使われていないものを選びましょう。

エッセンシャルオイルなどを香料に使っているものは安心できます。

(アロマオイルではなく、エッセンシャルオイルです!)

 

犬のシャンプーの選び方③〜保湿成分として天然成分を使っているもの

アロエベラ

ティーツリーオイル

・はちみつ

・ビタミンE

化学的な天然成分を使っているものは、肌に合わないかもしれません。

天然の保湿成分のものをまず使ってみるようにしましょう。

 

世の中には色々な犬用のシャンプーがあります。

人間のように毎日使わない、からこそ、自分の犬に合うものを使いながら探してみてもいいと思います!

必ずしも人の犬に合うものが自分の犬に合うとも限らないので、洗うときの使い心地や、洗った後の犬の状態をみながら選んであげたいですね。

 

我が家が現在使っているシャンプー

Amazonはこちら

楽天はこちら

我が家が愛犬を初めて迎えた時に使っていたシャンプー

Amazonはこちら

楽天はこちら