犬ブログ

ゴールダー(ゴールデンレトリーバー×ボーダーコリー)の成長記録と、犬について調べたこと、知ったこと。

犬のケージを買いました〜Amazonベーシックのお手頃ケージ

犬のケージを買いました!

ついに〜!

嬉しいです。

 

Amazonベーシックシリーズのケージを買ったので、レポートします。

買ったのはこちら!

サイズは、どどーんと122サイズ、仕様はダブルドアです。

 

 

梱包のパッケージ、とにかく大きい

f:id:inu0813:20190120192359j:image

飼い主2人も驚く大きさと重さでした。

2人がかりで運びました。

これ、重くて大きいので、人間2人必要です。

力持ちだったらなんとかなる、というサイズではありません。

 

縦から横へ
f:id:inu0813:20190120192402j:image

横向きにしました。

 

犬、乗る
f:id:inu0813:20190120192354j:image

作業に割り込みたい。

参加したそうなご様子です。


f:id:inu0813:20190120192350j:image

降りなさいと制される愛犬。

 

完成したら、こんな感じです
f:id:inu0813:20190120192346j:image

ジャジャーン!

完成したらこんな感じです。出入り口は、手前と、写真の左側の側面と、合計2つあります。

 

全部繋がっているので、ペタンコになっているものを組み上げるだけでこのケージができました。

とにかく簡単です。

 

製品もシンプルで、いかにもアメリカの会社らしい無骨なケージです。

すごく良い製品ではありませんが悪い製品でもありません。

 

付属品

セットの中には、柵の中を隔てることのできる仕切りの網が付いていました。

なので、仕切りをつけて小型犬2匹用のケージとして使うのもアリだと思います。

 

折りたたんだ時に持ち運べるハンドルも付いていましたが、この122サイズのケージは折りたたんでもハンドル1つで持ち運べる代物ではない、かなり重いので2人がかりで運んだ方が安全だと思います。

 

ケージのサイズ感

我が家の愛犬は20キロですが、このケージに入っても全く余裕です。

座れますし、横にもなれます。

餌のお皿も中に移しました。

トイレも置ける大きさですが、置いてみたところ失敗してしまいました。「トイレを置いていた場所」で覚えていたようで、「トイレ『トレー』がトイレの場所」だとは覚えていなかったんでしょうね。

まだまだトレーニングの余地がありますね。

 

話をケージに戻します。

このサイズ感なら、大型犬は横になれますが、超大型犬にはそこまで余裕のあるサイズではないかもしれません。

小型犬〜中型犬であれば十分すぎるサイズだと思います!

 

ケージ自体には2種類の仕様があります。

シングルドア(ドアが1つ)かダブルドア(ドアが2つ)です。シングルドアの場合は、長方形の短い辺のところにドアがつきます。

 

シングルドアもダブルドアののケージにも5種類のサイスがあり、61cm, 76cm, 91cm, 107cm, 122cmです。

61cm:61x48x46cm

76cm:76x48x53cm

91cm:91x58x64cm

107cm:107x71x76cm

122cm:122x76x82.5cm

 

なぜこのケージを選んだのか?

このケージを選んだ理由はいくつかあります。

まず値段の安さです。6,000円以下、あまりにも安い。

この金額なら失敗しても後悔はないから、高いものをいきなり買うよりもとりあえずこちらを買って試してみよう、ということになりました!

 

他には、「完全にケージの形をしていること」も理由のひとつです。

我が家の愛犬はとにかくジャンプ力があるので、部屋を隔てる柵だけのようなものでは全く使い物になりません。

留守番用にケージを買うのに、ケージから出てきてしまわれては意味がないので、完全に閉じ込めることのできるこのタイプにしました。

 

逆にこのケージは「動物園の檻」のような、完全に犬を閉じ込めるようなかたちなので、「わたしのかわいい愛犬を檻に入れるなんて!」と思ってしまう方もいるかも?

 

地震などの時はほぼ安全です。

部屋にいるより安全!

建物が倒壊しない限りは、この柵で守られているので、周りの棚から愛犬になにかが落ちてきたりしても柵のおかげで安全です。

 

今のところなんの不良もないので、買ってよかったです。

サイズも最も大きなサイズを選んだので、もしこれから数ヶ月かけて愛犬の体がもう少し大きくなるとしても、このサイズなら大丈夫です!

 

ケージを使っていて何かあったら、また追加します〜。

 

愛犬は “Go to room” というコマンドで部屋の中に入るようになりました。

 

使ってみて、様子を見たいと思います。

値段に対してなんら問題ない、ケージとしてはいい製品だと思いますよ!